FAQ ~よくある質問集~ 暮らし・手続き
戸籍・住民・印鑑証明
- 質問
- 死亡届はどこに届出するのですか。また、持参するものは何ですか。
- 回答
届出先と、ご持参いただくもの等については、次のとおりです。
届出先
本庁舎市民課、各庁舎地域振興課、各行政センター
(死亡者の本籍地もしくは死亡地または届出人の所在地が白河市の場合)必要なもの
- 死亡届:1通(届出用紙は全国共通です)
- 死亡診断書または死体検案書:1通
(医師が作成したもの。死亡届の右半分が死亡診断書等になっていますので、そちらに証明してもらうことになります) - 届出人(親族または同居者等)の印鑑
※記載された届書を持参する方は届出人以外の使者の方でも構いません。
- 火葬を行うには、埋火葬許可申請書を合わせて提出してください。
(火葬がお済みの場合、死亡届は届出済みです)
届出期間
- 死亡の事実を知った日から7日以内
- 国外での死亡の場合は、3か月以内
注意事項
休みの日や夜間の戸籍届出につきましては市役所(本庁)の当直室で受付しています。
当直員が取り扱いますので、内容については平日、事前に本庁舎市民課にご確認ください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍係です。
〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1
電話番号:0248-22-1111【内線 : 2171・2172・2173】 ファックス番号:0248-23-1250
メールでのお問い合わせはこちら- 2016年2月17日
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