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暮らし・手続き

FAQ ~よくある質問集~ 暮らし・手続き

税金

質問
給与支払報告書について
回答

Q給与支払報告書は1人何枚提出する必要がありますか
A1人につき正副各々1枚づつ計2枚を提出してください。

Q退職した従業員の給与支払報告書を提出する必要はありますか
A退職者についても、給与の支払いがあれば提出してください。

Q給与支払報告書の提出を忘れて1月31日を過ぎてしまった。どうすればいいですか
A期限後であっても、速やかに提出をお願いします。

Qパートやアルバイトの方の給与支払報告書も市役所に提出しなければならないですか
A前年中に給与の支払いがあった方については、雇用形態がパートやアルバイトであっても提出してください。

Q給与支払報告書を提出した後、提出もれの人がいたのですが、どうすればいいですか
A提出もれの方の給与支払報告書に、「追加分」と記載した総括表を貼付し、下記、連絡先まで提出してください。

Q提出した給与支払報告書の内容が間違っていたので、変更(訂正)したいのですが
A正しい内容で再度、給与支払報告書を作成していただき、摘要欄に「訂正分」と記載したものを下記、連絡先まで提出してください。
なお、提出の際は、「訂正分」と記載した総括表を貼付するようお願いします。

Q従業員のうち、本人が確定申告をする場合は、給与支払報告書を提出しなくてもいいですか
Aご自分で確定申告される方についても、給与支払報告書を提出していただく必要があります。

Q給与支払報告書の提出は、郵送でも可能ですか
A郵送でも結構です。下記、連絡先まで提出してください。

Q給与支払報告書は、どこへ提出したらいいですか
A給与支払報告書は、従業員のお住まいの市区町村ごとにとりまとめ、提出してください。
白河市にお住まいの方の分は、下記、連絡先まで提出してください。

Q普通徴収を希望する従業員の給与支払報告書はどのように提出するのですか
A普通徴収を希望する従業員の給与支払報告書については、普通徴収希望の方の給与支払報告書の先頭に仕切り紙(色紙)を付けていただくか、給与支払報告書の摘要欄に「普通徴収希望」と記載して提出してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本庁舎1階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-23-1251

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