検索
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. FAQ ~よくある質問集~ 暮らし・手続き

暮らし・手続き

FAQ ~よくある質問集~ 暮らし・手続き

税金

質問
異動届出書について
回答

Q「給与支払報告書・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」の提出期限はいつまでですか
A異動の事由(退職等)のあった日の翌月10日までに提出をお願いします。

Q「給与支払報告書・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」の記載方法が分かりません
A特別徴収の税額通知書と一緒にお送りしました「特別徴収のしおり」に記載方法や記載例があります。お手元に無い場合や、「特別徴収のしおり」の郵送を希望される場合は、下記「問い合わせ先」にご連絡ください。

Q給与支払報告書を提出した従業員(特別徴収を予定)が退職した場合、どうすればいいですか
A「給与支払報告書・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」を提出してください。
その方が退職する以前に特別徴収となっている場合は、普通徴収への切替と、新年度の住民税を特別徴収にしない旨の処理を一緒に行います。

Q特別徴収の人が転職し、新たな会社での特別徴収を希望している場合どうすればいいですか
A「給与支払報告書・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」を提出していただければ、新たな会社での特別徴収に切り替える処理を行います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 市民税係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-28-5506 ファックス番号:0248-23-1251

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る