検索
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. FAQ ~よくある質問集~ 暮らし・手続き

暮らし・手続き

FAQ ~よくある質問集~ 暮らし・手続き

税金

質問
固定資産税の住宅用地の特例とはどのようなものですか。
回答

土地に対する固定資産税が課税される年の1月1日(賦課期日)において、住宅やアパート等の敷地として利用されている土地(住宅用地)については、特例措置があり、税金が軽減されています。

特例の内容(価格に特例率を乗じて、本則課税標準額を算出します)

  • 小規模住宅用地(住宅やアパート等の敷地で200平方メートル以下の部分)
    固定資産税:価格×1/6
  • 一般住宅用地(住宅やアパート等の敷地で200平方メートルを超える部分)
    固定資産税:価格×1/3

※アパート・マンション等の場合は、戸数×200平方メートル以下の部分が小規模住宅用地となります。

※併用住宅(家屋の一部が住宅のほか、店舗等に利用されている家屋)の場合は、建物の構造、階数、住宅として利用している部分の割合によって、住宅用地となる面積が異なります。

※賦課期日(1月1日)において新たに住宅の建設が予定されている土地や住宅が建設されつつある土地は、住宅の敷地とはされません。
ただし、住宅の建て替えのために、家屋が建築中である土地については、一定の要件を満たすものと認められる場合、住宅用地として取扱うこととなります。詳しくは、お問い合わせください。

※家屋(住宅)の取壊し、使用状況に変更等があった場合は、お知らせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 資産税係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-28-5507 ファックス番号:0248-23-1251

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る