検索
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. FAQ ~よくある質問集~ 暮らし・手続き

暮らし・手続き

FAQ ~よくある質問集~ 暮らし・手続き

上下水道

質問
水道Q&A(給水装置編)
回答

Q蛇口のハンドルを閉めても水が止まらないのですが。
Aパッキンが減っていると思われますので、パッキン交換が必要です。それでも水が止まらない時は、蛇口本体の交換が必要と思われますので、指定給水装置工事事業者にご相談ください。
質問 蛇口から水がまったく出ないのですが。
水抜き栓を全開にしてください。それでも水が出ない場合は、指定給水装置工事事業者または市水道部にご連絡ください。高層住宅等で、貯水槽方式の場合は、ポンプの故障等が考えられますので、ビル管理会社等に連絡してください。

Q水の出が悪いのですが。
A水抜き栓が半開きの可能性があります。水抜き栓を全開にしてください。それでも水が出ない場合は、指定給水装置工事事業者又は市水道部にご相談ください。

Qシューシュー音がするのですが。
A給水管のどこかで漏水していることが考えられます。指定給水装置工事事業者にご相談ください。
質問 水抜き栓を操作しても水が抜けずに地下でゴーゴー音がするのですが。
水抜き栓のパッキンが減って漏水していることが考えられます。水抜き栓の交換が必要と思われますので、指定給水装置工事事業者にご相談ください。

Q水抜き栓が空回りするのですが。
A水抜き栓のロットが壊れていることが考えられます。水抜き栓の交換が必要と思われますので、指定給水装置工事事業者にご相談ください。

Qトイレの水が止まらないのですが。
Aトイレのタンクの中にあるボールタップの調子が悪く、水がオーバーフローしていると思われます。調節だけで直る場合もあります。直らない場合は指定給水装置工事事業者にご相談ください。

Q蛇口や水抜き栓を修理したいのですが、どこに連絡すればいいですか。
A指定給水装置工事事業者にご相談ください。

Q水は出ているのにお湯が急に出なくなったのですが。
Aボイラの調子が悪いと思われますので、ガス器具の場合はガス工事店、石油器具の場合は指定給水装置工事事業者へご相談ください。

Q晴れているのに地面から水が湧いています。漏水ではないですか。
A水道管の漏水が疑われます。調査いたしますので、市水道部にご連絡ください。

Qメーターボックスの中に水が溜まっています。漏水ではないですか。
Aメーター前後の水道管の漏水と思われます。調査いたしますので、市水道部にご連絡ください。

Qメーターボックスが家の出入りの時邪魔になるのですが。
Aメーターボックスの高さ調節や位置変更は所有者において指定給水装置工事事業者に依頼し、修繕することとなります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課 管理係です。

〒961-0975 福島県白河市立石山1

電話番号:0248-27-2541 ファックス番号:0248-27-3223

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る