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暮らし・手続き

FAQ ~よくある質問集~ 暮らし・手続き

上下水道

質問
水道Q&A(水道料金編)
回答

Q水道の使用水量が急に増えたのですが、原因は何でしょうか。
A水道の使用水量が急に増えた原因として次のことなどが考えられますので、ご確認ください。

  • 家族の人数が増えていませんか。
  • 水抜き栓は、全開(または全閉)になっていますか。半開きの使用は漏水の原因となります。
  • 洗濯機が、二層式から全自動式に変わりませんでしたか。
  • 水道管から漏水していませんか。

Q納入通知書をなくしたのですが、どのように支払えばいいですか。
A水道部にご連絡ください。納入通知書を再発行いたしますので、通知書に記載された金融機関、コンビニエンスストア、水道部窓口等でお支払いください。

Q水道料金を口座振替にするには、どうすればいいですか。
A水道部・市内各金融機関に備えてある「白河市水道料金等預金口座振替依頼書」に必要事項を記入し、金融機関との取引印を押印のうえ、金融機関の窓口または水道部へご提出ください。依頼書が金融機関の確認を経たのち、水道部へ届き次第、口座振替の手続きをいたします。

Q市内での転居の場合、前の住所で口座振替をしていたのですが、新しい住所でも継続できますか。
A新しい住所での使用開始申込を行う際、前の住所で行っていた口座振替を継続する旨、水道部へお申し出いただければ可能です。

Qゆうちょ銀行の窓口で支払いできますか。
A東北6県内に限り、ゆうちょ銀行・郵便局の窓口で納入通知書によるお支払いができます。その他のゆうちょ銀行・郵便局でお支払いになる場合は、払込取扱票(郵便振替用紙)での取り扱いとなりますので水道部にお問い合わせください。改めてゆうちょ銀行・郵便局の窓口でお支払できる払込取扱票を送付させていただきます。なお、ゆうちょ銀行口座からの口座振替はできますので、ぜひご利用ください。

Q土日でも水道料金の支払いを取り扱っていますか。
A納付書等料金がわかるものを持参していただければ、土日祝祭日等の休日でも水道部で料金の支払いを取り扱っております。受付時間は午前8時30分から午後5時30分までです。

Q水道の使用開始・中止の申し込みはどうすればよいのですか。
A白河市では、水道使用開始・中止の申し込みは電話等で受け付けております。

Qホームページ上での使用中止・開始の申し込みはできますか。
ホームページ上では、水道使用開始・中止の申し込みはできません。

Q使用を中止した月の基本料金は、かかりますか。
A月の途中で使用を中止した場合、上水道の基本料金は、1か月の使用日数が15日以内のとき2分の1、15日を超えたとき1月分として計算します。簡易水道では、1か月の使用日数にかかわらず、1月分の基本料金として計算しますが、大信のみ、1か月使用水量が5立方メートル以下のときは2分の1、5立方メートルを超えるときは1月分として計算します。

Q漏水に伴う水道料金の減額や免除の制度はありますか。
A白河市では、水道料金の減免の制度があります。地下や壁に埋設されている箇所からの漏水や、受水槽のボールタップの故障による漏水等が該当します。詳しくは、指定給水装置工事事業者または水道部業務課営業係にお尋ねください。

Q市営住宅や県営住宅に住んでいる場合、漏水工事などはどこに連絡したらよいですか。
市営、県営住宅での水漏れなどにつきましては、下記へご連絡ください。

市営住宅の場合 本庁舎建築住宅課市営住宅係、電話番号:0248-22-1111(内線2262・2263)
県営住宅の場合 県南建設事務所建築課営繕係、電話番号:0248-23-1638

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課 管理係です。

〒961-0975 福島県白河市立石山1

電話番号:0248-27-2541 ファックス番号:0248-27-3223

メールでのお問い合わせはこちら
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