検索
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. FAQ ~よくある質問集~ 市政情報

市政情報

FAQ ~よくある質問集~ 市政情報

市議会

質問
市議会本会議では何が行われているのですか。
回答

年4回(3月、6月、9月、12月)開催される定例会の場合、本会議はその期間の中で5日(3月は6日)開催されます。
一般的には、本会議第1日目は、市長から提案された議案の提案理由説明がなされます。
本会議第2日目から第4日目までは、議案に対する質疑、市政全般の施策についての質問(一般質問といいます。)、答弁がなされます。(3月は第2日目から第4日目までが一般質問・答弁、第5日目が議案に対する質疑・答弁です。)
本会議最終日は、委員会審査報告、議案等に対する討論(賛成か反対かの意見表明)と採決を行います。
 
※本会議とは、全議員で構成する議会の会議のことをいい、議案に対する質疑や市政に対する一般質問などがこの本会議で行われます。

詳しくは、お問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局 議事係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2412】

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る