1. ホーム>
  2. 白河市子育て支援ぽっかぽか
  3. FAQ ~よくある質問集~ ぽっかぽか

FAQ ~よくある質問集~ ぽっかぽか

FAQ ~よくある質問集~ ぽっかぽか

妊娠・出産

質問
産後、落ち込んで元気が出ない、いつもと違う。
回答

産後、気持ちの揺れが激しくなることをマタニティブルーズといいます。産後のさまざまな変化が影響して情緒が不安定になっている状態で、決して珍しいことではありません。

心配しすぎずのんびり過ごしてください。

マタニティブルーズは、ホルモンバランスが妊娠前に戻っていき、赤ちゃんのお世話や新しい生活、環境に慣れていくうちに自然に解消されていくものです。周囲の人たちにも理解してもらい、あまり気にせずに過ごしましょう。
ひとりでがんばらず、まわりの人に協力してもらうなどして、リラックスできる時間をつくりましょう。
また、個々に感じる不安や負担があれば、医師や助産師、保健師、家庭児童相談員に相談してください。子育て広場(おひさまひろば、たんぽぽサロン等)でも相談ができます。

不安定な状態が1か月以上続いたり、症状が強いときは『産後うつ』と考えられます。

産後うつとは

マタニティブルーズが一時的なものに対し、産後うつは長引いたり症状が深刻になる心の病気です。治療法があり、早期に発見すれば改善も早くなるので、不安定な状態からなかなか抜け出せないようなときは、医療機関などで相談してみましょう。

頭痛

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

本庁舎1階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る