1. ホーム>
  2. 白河市子育て支援ぽっかぽか
  3. FAQ ~よくある質問集~ ぽっかぽか

FAQ ~よくある質問集~ ぽっかぽか

FAQ ~よくある質問集~ ぽっかぽか

小学生以上

質問
小学2年生の子が、ゲーム機を買って欲しいと言っています。家で勉強するか心配です。
回答

親とすれば、「勉強がおろそかになってしまうのでは・・・」と心配もありますが、一方では、ゲーム機がある家庭が多数派のようで、子どもにねだられると、「寂しい思いはさせたくない」と、つい買ってあげたい気持ちになります。
このような話は、各家庭によって意見が違いますが、基本的には家族(親子)で話し合いを持って妥協点を見つけていくことがいいのではないでしょうか。
小学校低学年のうちは、家庭で勉強する習慣をつけることが大切ですので、少しずつでも、毎日必ず家庭学習(宿題等)をさせるようにしましょう。ゲーム機を買ってあげたために、家庭学習に影響があるようでしたら、再度お子さんとルール等を話し合う必要があります。

市では、メディアへの接触を控える「ノーメディア」に取り組んでいます。この活動は、子どもたちの健全な生活習慣づくりに効果があると認められています。ゲーム機を買ってあげた場合は、「ノーメディアデー」を実施してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

本庁舎1階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る