1. ホーム>
  2. 白河市子育て支援ぽっかぽか
  3. FAQ ~よくある質問集~ ぽっかぽか

FAQ ~よくある質問集~ ぽっかぽか

FAQ ~よくある質問集~ ぽっかぽか

小学生以上

質問
異性の友だちとの付き合いが気になります。
回答

小学校高学年頃から身体的成長が著しくなると同時に、異性への関心も高まってきます。服装や容姿を気にするようになり、朝食を抜いても髪の手入れには時間をかけて登校するようなこともあります。テレビやDVD、少年少女向けの雑誌やマンガにも性に関する情報は多く盛り込まれています。

親からすれば、「もっと勉強に集中しなさい」と思いますが、異性を意識するのは自我を確立していく思春期の成長過程でもあります。登下校時に待ち合わせをしたり、交換日記、パソコンや携帯電話メールなど、子どもたちの行動範囲は広がるばかりです。

親が子どもの異性の友だちのことをむやみに口出しすると、子どもは隠れて行動するようになります。性に関する情報から遠ざけるのではなく、間違った知識に惑わされないように教えてあげることも大切です。男女の性の意識や行動の違い、相手への思いやりや優しさなどを教えてあげるためにも、普段から家庭の中で性や異性の友だちについて気軽に話し合える親子関係を作っておきましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

本庁舎1階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る