1. ホーム>
  2. 暮らし・手続き>
  3. ごみ・リサイクル・環境>
  4. ごみ・リサイクル>
  5. ご家庭で使用した除草剤や殺虫剤の処分方法

ご家庭で使用した除草剤や殺虫剤の処分方法

プラスチック製の除草剤や殺虫剤の空容器は、集積所には出せません。回収にご協力ください。

※なお、スプレー缶式の殺虫剤は、使い切って穴を空け燃えないごみとして排出してください。

回収の対象

家庭で使用した殺虫・除草剤のプラスチック製空容器

※一般家庭で使用した容器のみが、対象となります。農家などから排出された容器は産業廃棄物となりますので、専門業者に処理を依頼してください。

持込み方法

キャップや容器を十分洗浄したうえで、空き袋などに入れて下記の担当窓口までお持ちください。
なお、洗浄液は河川等に流さず、用途どおり使用してください。
容器に薬剤が付着している場合は、引き受けできません。

処理料金

無料

担当窓口

本庁舎環境保全課または各庁舎地域振興課

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課 環境衛生係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2164・2165】 ファックス番号:0248-27-0775

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る