検索

産業・雇用・観光

白河市創業支援資金融資制度

市内において新たな事業を実施する方(創業者)に対し、事業の実施に必要な運転資金及び設備資金の融資を行います。

1.融資の対象

1.市内において新たに事業を開始しようとする者(新たに事業を開始して1年以内の者を含む)
2.市民税を滞納していないこと
3.事業計画が適当であると認められる者であること
4.福島県信用保証協会の保証対象となり、かつ、代位弁済を受けていないこと
5.金融機関からの取引停止を受けていないこと
6.金融機関、白河商工会議所、市内の商工会又は一般社団法人産業サポート白河が実施する創業塾、経営指導等の支援を受けていること

2.融資の条件

保証人及び担保

原則として法人代表者以外の連帯保証人は不要とし、必要により担保を徴します。

資金使途

運転資金及び設備資金

融資限度額

運転資金 500万円
設備資金 1,000万円(運転資金と併用した場合を含む)

融資期間

運転資金 5年以内(据置期間1年以内を含む)
設備資金 10年以内(据置期間1年以内を含む、運転資金と併用した場合を含む)

返済方法

分割返済とします。ただし、短期資金(1年以内)は一括返済を認めます。

融資の利率
5年以内 年2.1%以内
5〜7年以内 年2.3%以内
7〜10年以内 年2.5%以内
信用保証料率

信用保証協会が定める基本保証料率とします。

3.信用保証料の補助

予算の範囲内で5年分(60月分)の信用保証料を補助します。

4.その他

    申込方法や指定金融機関等については、「白河市創業支援資金融資制度のご案内」をご覧ください。

関連情報リンク

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課 商工振興係です。

白河市人材育成センター 〒961-0053 福島県白河市中田140

電話番号:0248-21-5910 ファックス番号:0248-21-5919

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る