東地域巡回バスの見所

きつねうち温泉を始発に小野田地区コースと釜子地区コースを巡回する「東地域巡回バス」の沿線には、東風の台公園やきつねうち温泉等リフレッシュに適した施設があります。是非お出かけしてみませんか。

東地域巡回バスマップ

(1)きつねうち温泉

見所  東風の台運動公園の一角にある天然温泉です。2015年にリニューアルオープンし、新たに露天風呂が設置されました。また、木質チップを燃料とするバイオマス蒸気ボイラーを導入し、二酸化炭素の排出量削減に貢献しています。 きつねうち温泉

 

(2)東風(こち)の台運動公園

見所

プール、テニスコート、ソフトボール場、ゲートボール場が揃う総合運動公園です。

東風の台運動公園

 

(3)矢越の森

見所

八幡太郎源義家が安倍氏追討の際、陣ヶ平(深仁井田)に陣をとり、弓の勢いを試みようと東南に向かって一矢を放ち、これにより付近一帯の丘陵地を矢越山と呼ぶようになったと伝えられています。

矢越の森には矢越神社が鎮座しています。(平成20年9月の火災により焼失したが、平成22年4月に再建)

矢越の森01

 

(4)釜子陣屋跡

見所 陣屋は当初、東地域の隣、浅川町にありましたが、釜子に場所を移され領地を支配しました。しかし、明治元年の戊辰の役で西軍の攻撃に遭い、焼失落陣してしまいました。 釜子陣屋跡

 

(5)ふれあいの里

見所 野菜や果物、お米、切花、味噌、ジュース、漬物など品揃え抜群の直売所です。 ふれあいの里

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課 政策推進係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2325・2326】 ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る