自動車の臨時運行許可申請

自動車の臨時運行許可申請の手続き

登録されていない自動車の車両検査を受ける目的などで回送したりする場合には、臨時運行許可を受けなければなりません。

運行の目的

  1. 検査
  2. 登録
  3. 販売
  4. 整備
  5. 封印取付
  6. 試運転

以上の目的以外では、臨時運行の許可は出来ません。

※2つ以上の目的で運行することは出来ません。

運行期間

最少必要限度の日数(原則1日になります。)

※やむをえない事情等で、2日以上になる場合はご相談ください。

申請できる日

使用日の当日または前日で、平日の午前8時30分から午後5時15分まで

※休日窓口では、臨時運行許可の手続きは行っていません。

※連休等で使用日の当日または前日に申請できない場合は、ご相談ください。

必要書類等

  • 自動車臨時運行許可申請書

※申請書に運転手の方の免許証番号を記入していただきます。

  • 申請者の印鑑(法人の場合は、代表者印)
  • 自動車損害賠償責任保険証明書の原本

※自動車損害賠償責任保険証にて車体番号が確認出来ない場合には、自動車検査証が必要となります。

  • 来庁者の本人確認できる書類(免許証等)
  • 手数料(1車両1目的につき750円)

申請窓口

本庁舎市民課または各庁舎地域振興課

※行政センターでは、臨時運行許可の手続きは行っていません。

※詳しくは、お問い合わせください。

返納日

運行期間の満了日から5日以内に、臨時運行許可番号標(ナンバープレート)と臨時運行許可証を申請した窓口に返納してください。

※万が一、番号標や許可証を紛失してしまった場合は、速やかにご連絡ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2154・2155・2156・2157・2158】 ファックス番号:0248-23-1250

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る