1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 市の概要>
  4. 市民歌「このまちが好き」を紹介します!

市民歌「このまちが好き」を紹介します!

市制施行5周年を記念して、平成22年に白河市民歌「このまちがすき」を制定しました。
「このまちがすき」には、制定時のソプラノバージョン、esバージョン(平成23年8月3日寄贈)、Yammyバージョン(平成24年7月27日寄贈)の3つのバージョンがあります。市民の皆さんに幅広く親しんでいただけるよう、音楽データと楽譜は、このホームページから無料でダウンロードできます。ぜひお聴きください。なお、私的使用の範囲を超え使用する場合は、リンク・著作権・免責事項等のページをご覧になり、お問い合わせください。

このまちが好き

作詞:飯泉雅之 作曲:青島広志

このまちがすき 生まれたまちだから
思い出してほしい 澄みきった南湖の水面を
みんなで楽しむ笑顔で あふれている
振り返ってほしい 赤松に抱かれた公園を
守り育てた木立が 息づいている
このまちがすき 自然を愛する心があるから

このまちがすき 住んでるまちだから
踏みしめてほしい 旅人が歩いた関所を
力強く踏み固めた 足跡がある
確かめてほしい 梅の香りのふるさとを
営みとふれあいが 充ち満ちている
このまちがすき 人を思いやる気持ちがあるから

このまちがすき 生きてくまちだから
訪れてほしい お城の壮大な石垣
汗と涙に刻まれた 歴史がある
覚えていてほしい 人が行き交うまち並みを
みんなで築く未来が すぐそこにある
このまちがすき 人が暮らしてる息吹があるから

ソプラノバージョン

市民歌制定時に作成

ソプラノバージョンを聴く

Yammyバージョン

『Yammyさん』の画像

本市(旧大信村)出身のシンガーソングライターのYammyさん(京都市在住)から、平成24年7月27日に寄贈していただきました。

■ボーカル  Yammy
■編曲    古屋美和、松田純一

♪Yammyバージョンを聴く

 

esバージョン

『esさん』の画像

es(エス)さんから、平成23年8月3日に寄贈していただきました。
※es=OYAKATA[オヤカタ]さんと、本市にゆかりのあるaIa[アイア]さん(右)との2人で結成されたユニット。

■ボーカル  aIa
■ギター   OYAKATA
■編曲    es

♪esバージョンを聴く

楽曲ダウンロード方法

各楽曲名のリンク文字(♪○○バージョンを聴く)の上で、右クリックなどでコンテキストメニュー(ショートカットメニュー)を表示させ、「対象をファイルに保存」や「リンク先をダウンロード」などを選択してダウンロードしてください。なお、楽譜については、下の関連書類ダウンロードよりダウンロードできます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課 広報広聴係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2373・2374】 ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る