1. ホーム>
  2. 歴史文化・スポーツ・学び>
  3. 図書館>
  4. 表郷図書館>
  5. 白河市立表郷図書館ご利用案内

白河市立表郷図書館ご利用案内

所在地

〒961-0492 福島県白河市表郷金山字長者久保2
※駐車場は市役所表郷庁舎の駐車場をご利用ください。図書館は2階北側です。階段またはエレベーターをご利用ください。

電話番号

電話:0248-32-4784
ファックス:0248-32-2234

開館時間

午前10時~午後6時

休館日

火曜日(祝日の場合は、翌日も休館)、祝日 館内整理日:毎月第一水曜日 (ただし、当該水曜日が祝日に当たる場合は、翌日) 年末年始、特別整理期間

ご利用案内

利用カード登録

白河市の図書館を利用される方に住所等の制限は基本的にありません。貸出を行う資料を返していただける方であればどなたでも登録することができます。
市内4図書館(市立図書館、表郷図書館、大信図書館、東図書館)共通の図書館利用カードを作成し、お渡しします。
図書館サービスデスクにある「図書館利用登録申込書」にご記入の上提出ください。

持ってきていただくもの

お名前・ご住所を確認できるもの(免許証、保険証、学生証など) 
※原則として、ご本人の申し込みをお願いします。

資料の貸出

図書館利用カードと借りたい図書館資料をサービスデスクにお持ちください。貸出処理を行います。

資料の返却

市内4図書館どこでも返すことができます。 閉館時には、各図書館にあるブックポストへご返却ください。なお、開館時にはブックポストへの返却はできませんので、サービスデスクに返却ください。 表郷図書館では表郷庁舎正面入口左側にブックポストがあります。

貸出冊数・貸出期間

図書・雑誌(最新号を除く) 貸出期間内に読める冊数 期間:21日以内 ※一部、館内でのみご利用していただく資料があります。

貸出延長

貸し出し期間内に読みきれなかった本で予約が入っていない図書と雑誌は、一度だけ延長を行うことができます。延長は2週間で、パスワードを使って自宅のパソコンから延長を行うことができます。

予約・リクエスト

探している資料が貸出中の場合は予約することができます。図書館にて、申込用紙に記入し、各サービスデスクに申し込みください。また館内の端末からも予約することができます。この場合は、パスワードが必要です。予約するとレシートが出てきますので、サービスデスクまでお持ちください。 また、図書館webページからも予約出来ます。この場合も、パスワードが必要です。

予約可能点数

図書資料・雑誌 10冊(雑誌最新号を除く) 視聴覚資料:3点(CD・DVDあわせて)

団体貸出

市内の学校、事業所、社会教育関係団体、家庭文庫、読書会等に貸し出しを行っています。(登録制)

資料検索

図書館にある資料の検索は表郷図書館にある検索端末で検索することができます。

困ったときは(レファレンス)

探している資料がないとき、本を探しているとき、日常生活や仕事で調べたいことなどがありましたら、サービスデスクの職員までお気軽にお声掛けください。資料や情報を探すお手伝いをいたします。

インターネット端末

表郷図書館のインターネット端末でインターネット検索が行えます。調べものにおつかいください。(一部のサイトへのアクセスは制限されています。) サービスデスクにお申し込みの上、ご利用ください。利用時間は1回30分以内になります。

館内の様子

『キッズコーナー』の画像

キッズコーナー

『女性コーナー』の画像

女性コーナー

『03学習コーナー』の画像

学習コーナー

『04新聞・雑誌』の画像

新聞・雑誌コーナー

『05インターネット端末』の画像

インターネット端末

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは表郷図書館です。

〒961-0492 福島県白河市表郷金山字長者久保2

電話番号:0248-32-4784 ファックス番号:0248-32-4788

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る