進行管理

『進行管理』の画像

白河市では、平成19年12月に行政改革実施計画(集中改革プラン)を策定し、平成23年度までに実施する改革の具体的な取組項目(具体的推進項目)及びスケジュールを設定しました。

この実施計画は、行政改革大綱に掲げている7つの主要課題について、それぞれ3つの視点から推進することとし、7つの主要課題を16項目に分割し、さらに積極的かつ計画的に取り組むため45の具体的推進項目を掲げております。

個々の取組項目については、毎年度進行状況を把握し、改革を実施する上での課題を早期に発見・解決しながら改革を進めているところであります。

1 進行管理の実施方法

行政改革実施計画の進行状況(前年度実績)を把握し、実績に合わせ適宜ローリング方式で計画の見直しをするとともに、必要に応じて新たな課題の抽出やその対応策を協議することは、改革を進める上で極めて大切なことであります。したがいまして、白河市では次の方法により進行管理を行っています。

(1)定期の進行管理

実施計画の進捗状況を管理するため、具体的推進項目ごとに前年度の「取組計画」に対する「実績」と前年度までの「具体的な実施内容」を把握します。毎年3月末時点の取り組み状況の集約と確認を中心とし、行政改革推進本部の統括のもと行政改革担当部署において改革の実現に向けて取り組みの修正をします。

(2)随時の進行管理

必要に応じて随時進行状況を確認します。改革を実施するための課題を抽出や、課題を解決するための方策について担当課と行政改革担当部署が情報を共有しながら対応します。

2 進行管理表の見方

具体的推進項目ごとに実施状況を進行管理表(平成22年4月現在)にまとめています。なお、進行管理表は計画に対してどのような実施状況であるか。また、実績を踏まえて計画をどのように見直したかを読み取れるようにしてあります。

【詳しくは、記載例を参照してください】

なお、進行状況は記号で表示してあります。進行管理表中にも記載がありますが、下記の凡例を参考にしてください。

行状況記号説明
完了 個別的取組項目の改革目標を達成したもの
改革目標の達成 計画に掲げる目標を達成し、今後も継続して実施していくもの
改革に向け取り組み実行中 改革に向け具体的な取り組みをはじめているもの
未着手 × 特に何も取り組んでいないもの
中止・保留 情勢の変化により、改革を中止・保留したもの。または現行の項目に適合しなくなったもの

3 平成22年4月現在の進行状況

進行管理表を具体的推進項目ごとに掲載しています。

【具体的推進項目一覧】

4 資料編

  • 行政改革大綱(平成19年3月)
  • 行政改革実施計画策定基本方針
  • 行政改革実施計画(集中改革プラン)(平成19年12月策定)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

本庁舎3階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る