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白河市第2次行政改革について

白河市第2次行政改革の取組み

本市においては、平成19年に「白河市行政改革大綱」及び「白河市行政改革実施計画(集中改革プラン)」を策定し、総職員数の削減、適正な給与水準の維持など経費の節減等を主眼とした行政改革を推進してきた結果、経常収支比率や実質公債費比率が改善され一定の成果を得ることができました。

しかしながら、今後は、東日本大震災からの復興、放射線量の低減など今までに経験したことのないニーズへの対応に加え、これまで取り組んできた市民サービスの向上、地方分権等の課題についても対応しなければなりません。

このことから、23年度に計画期間が満了する第1次行政改革の考え方を踏襲しつつ、24年度から引き続き行政改革を推進するため、平成24年3月に「白河市第2次行政改革大綱」を策定しました。

また、行政改革の取組項目について、改革の方向性、スケジュール等を明らかにするため、同年6月に「白河市第2次行政改革実施計画」を策定しました。

白河市第2次行政改革大綱及び実施計画

計画期間

平成24年度から平成26年度まで

計画の概要

「市民満足度の向上」「市民協働の推進」「公正の確保と透明性の向上」及び「行政資源の有効活用と適正配分」の4つの視点から行政改革を推進し、主に次のものを重点的に取り組んでいきます。

  • 簡素で効果的な行政体制づくり
  • 中長期的な財政の健全化
  • 事務事業の重点・効率化
  • 公共施設の効率的な管理運営
  • 利便性の向上
  • 開かれた行政の推進
  • 参画及び協働の推進
  • 職員の能力向上及び意識改革

その他

白河市第2次行政改革大綱及び実施計画については、下記の別添ファイルダウンロードから御覧ください。

関連ファイルダウンロード

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

本庁舎3階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-27-2577

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