大信地域協議会情報No.15

第5回大信地域協議会

日時:平成20年9月1日(月)午後6時00分~

会場:大信農村環境改善センター

協議会

1.開会

2.会長あいさつ

3.協議事項

1.光ファイバーの早期導入の取組みについて

NTT東日本-福島よりBフレッツについて説明がありました。
  • インターネット・光電話・テレビ、ビデオ配信、その他にもサービスがある。
  • 料金は、戸建てに住む方は5,985円(月額)から。
  • 利用開始にあたっては、採算上大信地区内において450件以上の仮申込が必要。

質疑応答

大信地区でインターネット利用者はどのくらいか?

⇒後日回答

工事費はどのくらいか?

⇒今はNTTのキャンペーン期間ということもあり、家庭の引き込みまでは無料となっている。料金としては27,100円。

会社等で何回線もある場合はどうか?

⇒同一敷地は1回線として扱うことになる。

同一敷地内にある別会社ではどうか?

⇒別会社であれば別になる。

パソコンをやらない老人世帯等の光ファイバー導入のメリットは?

⇒インターネットばかりではなく、光電話・テレビ、ビデオ配信、ホームカメラなどその他にもサービスがある。

雷が落ちた場合はどうか?

⇒光ファイバー自体には雷の影響はない。ただし、装置はコンセントを利用するので影響が出ることもある。

一戸建とマンションタイプの料金の違いは?また、集落から離れた家にも繋がるのか?

⇒光ケーブル線の引き込み方式の違いにより料金に差がでる。
集落から離れた家でも利用可能である。

料金について5,985円からとなっているが、どんな内容なのか?

⇒インターネット以外にも光電話・テレビ、ビデオ配信などのサービスがあり、料金は選ぶサービスによって月額利用料が設定されている。

工事費について、今後のキャンペーンの動向についてはどうか?

⇒現在はキャンペーン期間中につき工事費は無料であるが、いつまでキャンペーン期間を継続するかは分からない。

地デジ放送についてはどうか?

⇒現在は首都圏の一部のみで、利用できるところは限定されている。

3.その他

地域協議会における今後の進め方について

単純には15名いるので一人30件集めればよいことになる。
どのように推進していくかを会長・副会長と庁舎でまとめることとしたい。

4.閉会

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは大信地域振興課 総務係です。

〒969-0392 福島県白河市大信町屋字沢田15-1

電話番号:0248-46-2111 ファックス番号:0248-46-2409

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る