1. ホーム>
  2. まちづくり・市民協働>
  3. 景観まちづくり>
  4. 白河城下景観まちづくり協定>
  5. 「白河城下景観まちづくり協定」が締結され市長から認定証が交付されました

「白河城下景観まちづくり協定」が締結され市長から認定証が交付されました

都市計画道路「白河駅白坂線」事業の実施にあわせ、城下町にふさわしい品格ある美しいまちづくりを行うことを目的として、このたび沿線の住民の皆さんにより景観まちづくり協定が結ばれました。

  • 名称/白河城下景観まちづくり協定(代表者:大工町・手代町・袋町景観まちづくり協議会 添田泰弘会長)
  • 内容/城下町にふさわしい品格ある美しいまちづくりを行うことを目的として、協定者は、建築物等の新築や増改築、修繕、模様替え等を行う場合には、建物の高さを地上3階建てまでとすることや、和風で勾配屋根、落ち着いた色彩等として小峰城跡三重櫓に対する眺望を確保すること等を定めています。
  • 協定区域/白河市「大工町・手代町・袋町」地内
  • 協定者/29人(区域内の土地及び建築物の所有者等全員)

この協定は、白河市景観条例に定める認定の要件を満たし、白河市の景観まちづくり協定第2号として、平成24年2月8日に市長から認定証が交付されました。
関係者の皆さんは今後、美しいまちづくりのための活動を行っていきます。
白河市では、地域の皆さんが取り組む景観形成の活動につきまして、積極的に支援していきます。
ご要望などありましたら、事務担当までお知らせください。


市長から認定証01鈴木市長から代表の添田会長に認定証が手渡されました
市長から認定証02地域の景観まちづくりに取り組む住民の皆さん


問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 景観係です。

〒961-0492 福島県白河市表郷金山字長者久保2

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2287・2288】 ファックス番号:0248-24-1854

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る