大信地域協議会情報No.19

第1回大信地域協議会

日時:平成21年3月5日(木)午後6時30分~

会場:大信農村環境改善センター

出席者

(地域協議会委員)13名出席
(大信庁舎関係職員)8名出席

第1回大信地域協議会

第1回大信地域協議会2

1.開会

2.会長あいさつ

3.区長あいさつ

4.報告事項

1.地域協議会等連絡調整会議委員について

事務局説明

大信地区協議会の委員として、大竹会長のほか会長推薦の委員として、岡崎委員、須藤委員を推薦したことを報告し、了承を得る。

2.福島交通バス路線(白河~天栄間)の情報提供について

事務局説明

資料記載の内容について説明を行った。

5.協議事項

1.平成21年度白河市地域づくり活性化支援事業の選考について

事務局説明

21年度から、大信地区としての枠が50万円から100万円に増額となったこと、申し込み団体が5団体で補助要望額が142万9千円であること、今回、超過分の取扱について協議いただきたい旨説明する。

委員

補助について増額することができないのか。

事務局説明

今年度50万~100万に増額となったばかりであり、市の財政状況かこれ以上の増額は困難と思われる。

委員

どの団体かを選別しカットするのか、一律に補助を減額する方法をとるのか決めるべきだと思う。

区長

どちらも含めて意見をお願いしたい。

委員

一つの団体を選別してカットするのは避けたい、一律に金額を減額し、均等配分するのがよいのではないか。

委員

マップづくりの事業については、公民館事業などと協力して実施できるのではないか。

事務局説明

一般的な事業以外については、全て本庁での予算となっている、大信地区だけを対象としたマップづくり事業となると本庁事業としては難しいので無理と考えられる。

委員

赤坂団地では、自分たちでできるものは自分たちでやっている。そのような地区の活動も理解いただき、全ての団体に補助がでるような方法が良いと考える。

会長

全ての事業について、一律減額し、均等配分することに決定したいと思いますがよろしいですか。

全委員

異議なし。

区長

事務局で作成した、一律減額した案を配付いたします。

会長

配付しました案で決定したいと思います。如何でしょうか。

委員全員

異議なし。

6.その他

委員より

大信地区における地域スポーツクラブの必要性についての提案があった。

7.閉会

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは大信地域振興課 総務係です。

〒969-0392 福島県白河市大信町屋字沢田15-1

電話番号:0248-46-2111 ファックス番号:0248-46-2409

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る