谷津田川せせらぎ通りを歩いてみませんか

白河市の中心市街地を流れる一級河川谷津田川(やんたがわ)は、平成10年8月の連日降り続いた豪雨により氾濫し、人家等に甚大な被害を及ぼしました。
このため、再度の災害を防止し、市民生活の安定と良好な地域づくりを行うことから、災害復旧事業により整備が進められましたが、平成15年度には河川と一体となった周辺環境整備として「都市計画道路谷津田川せせらぎ通り」が完成しています。
この通りでは、歩行系の街路とすることや、水車小屋の復元、ポケットパークの整備などを一体的に進めた結果、河川沿線には新たな都市景観が出現しました。また、人々の散策する姿が休日を中心に見られるようになり、城山公園から中心市街地を経由した新たな散策路としての回遊ゾーンが創出されようとしています。
谷津田川せせらぎ通りをイベントスペースとした地域の住民による利用も活発に行われ、新たな景観との調和を図りながら、日常的な活動の拠点にもなりつつあります。
皆さんも、谷津田川せせらぎ通りを歩いてみませんか。谷津田川せせらぎ通りでは、周辺の歴史的、自然的、都市的な景観を「守り・つくり・そだてる」ことに取り組みながら、地方都市白河の歴史資源の掘り起こしによる新たな観光資源の創造と、その活用による地域の活性化を目指していきます。なお、「谷津田川せせらぎ通りの水辺空間と一体的道路色彩」は、平成18年10月に「第21回公共の色彩賞・環境色彩10選」に選ばれています。

 

谷津田川せせらぎ通りの整備に関するコンセプト

  1. 谷津田川の河川景観を活かしたうるおいのある街並み、道路づくり
  2. 歩行者に優しい安全で快適な歩道づくり
    • 街並みと調和したデザインのサイン
    • ベンチやサイン等を配置した休憩スポットの整備
    • 谷津田川と調和した路面模様の演出
    • 街並みと調和したデザインの街路灯

 

谷津田川せせらぎ通りは こんなにおしゃれな通りです

『谷津田川せせらぎ1』の画像
『谷津田川せせらぎ2』の画像
『谷津田川せせらぎ3』の画像

 

『谷津田川せせらぎ4』の画像
『谷津田川せせらぎ5』の画像
『谷津田川せせらぎ6』の画像

 

『谷津田川せせらぎ7』の画像
『谷津田川せせらぎ8』の画像
『谷津田川せせらぎ9』の画像

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建設部 都市計画課 景観係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2287・2288】 ファックス番号:0248-24-1854

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る