1. ホーム>
  2. まちづくり・市民協働>
  3. 景観まちづくり>
  4. 景観重要建造物を指定しました

景観重要建造物を指定しました

  • 指定第1号 小峰城跡三重櫓・前御門(城山公園内)
  • 指定第2号 翠楽苑(南湖公園内)

白河市にとって、良好な景観の形成に重要な建造物である、「小峰城跡三重櫓・前御門」と「翠楽苑」について、景観計画の方針に基づき景観重要建造物に指定しました。
景観重要建造物とは、地域の景観上、重要な建造物のことをいい、これを指定して積極的に保全するとともに、周辺景観を良好に形成していくため景観法に設けられている制度です。
景観行政団体である白河市では、地域の歴史文化を継承し周辺景観に影響の高い建造物や、市民に親しまれ地域のシンボルとなっている建造物について、今後も指定を検討していきます。



関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 景観係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2287・2288】 ファックス番号:0248-24-1854

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る