大信地域協議会情報No.28

第1回大信地域協議会

平成23年5月30日(月)午後5時00分より白河ゴルフ倶楽部(研修室)において、第1回大信地域協議会が行われました。

出席者

地域協議会委員:14名

事務局職員:6名

1.開会

2.会長あいさつ

3.大信振興事務所長あいさつ

4.人事異動に伴う新任課長紹介

5.協議事項(協議会長が議長となり進行)

1.平成23年度白河市当初予算の概要について

事務局より、予算編成の重点事項、予算の性質別・目的別内訳について説明がありました。

2.震災での大信地域の被災状況と現況について

(大信庁舎各担当課長より説明)

質疑応答

委員

大信地区への光ファイバー導入時期はいつ頃になるか?

事務局

震災のため時期が遅れていますが、NTTの事業として実施することの確認を得ておりますので、年度中には整備されるものと考えています。

委員

信夫二小の放射線値が高い状況と聞いている、あまり騒ぐと風評被害の方が大きくなる場合もあるが、子供たちへの対応はどのように考えているのか?

事務局

市としては、簡易的な測定器を使って各施設の値を測っています。大信地区は全体的に市内でも高い値となっていますが、市内全域で各学校、幼稚園等のグラウンドの表土を剥いで値を下げることとしています。大信地区は特に高い値となっているため、早急に実施する運びであります。

3.白河市地域公共交通活性化協議会の委員推薦について

前委員の任期が満了となるため、新たな委員として大信地域協議会委員の内から1名の推薦依頼があり、前委員である増子克紀委員に引き続き大信地域協議会代表委員としてその任に当たっていただくこととなりました。

6.閉会

※終了後、市長を交えての交流会を行いました。

大信地域協議会情報No28

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは大信地域振興課 総務係です。

〒969-0392 福島県白河市大信町屋字沢田15-1

電話番号:0248-46-2111 ファックス番号:0248-46-2409

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る