大信地域協議会情報No.33

第4回大信地域協議会

平成24年10月11日(木)午後7時00分より、大信農村環境改善センター2階会議室において、第4回地域協議会が行われました。

出席者

地域協議会委員:9名
事務局職員:6名

1.開会

2.会長あいさつ

3.大信振興事務所長あいさつ

4.議事(協議会長が進行)

1.大信地域3小学校の統合について

平成22年度から地域協議会で検討してきた経過についての協議会長から説明後、事務局より現状についての説明をし、協議しました。

現在及び今後予想される問題として、

  • 少子化により近い将来複式学級となる可能性がある。
  • 人数が少ないためにスポーツ少年団でチームを組むことができない。
  • 外からの刺激が少なく、ライバル意識があまりない。
  • 校舎・体育館といった施設の管理、建て替えなどに3校では費用がかかる。

といった事項があげられました。 3校を存続した場合、統合した場合でどのようなメリット・デメリットがあるのか、協議会、PTA、教員、地域住民など様々な分野からの意見を聞く勉強会・学習会を開催しながら、費用だけでなく子どもたちのために必要な環境を整える方法について継続して検討していくこととなりました。

2.白河北部地区都市再生整備計画について

事務局より大信地域生活交流施設整備検討委員会が設置され、地域協議会から鈴木清和会長、須藤政子委員が委員となったことについて説明しました。

3.白河市ビャッコイ自生地保全計画検討委員について

事務局より國井孝士委員が再任されたことについて説明しました。

4.視察研修について

11月27日(火)~28日(水)に旧3村地域協議会と白河市街づくり検討委員会合同で実施し、大信地域からは協議会長以下5名が参加予定であることを確認しました。

5.閉会

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは大信地域振興課 総務係です。

〒969-0392 福島県白河市大信町屋字沢田15-1

電話番号:0248-46-2111 ファックス番号:0248-46-2409

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る