道路・河川の整備

道路整備事業(社会資本整備総合交付金事業)

安心して生活できる生活道路や子供達が安心して通学できる通学路、地域間の連携を強化する道路の整備などを進めています。

平成30年度の主な道路整備の状況は下記のとおりです。

主な道路整備の状況(平成30年度)

関辺番沢線 谷中橋の橋梁架け替え事業

平成26年度から事業を進めてきました「谷中橋」の架け替え工事が竣工いたしました。谷中橋は幅員が狭く、車のすれ違いも困難でしたが、橋の架け替えにより幅員が広がり、歩道を設置したことから、歩行者も安全に通行することができます。

B_SB

▲表郷地内から関辺方面を望む

 

三輪台大倉矢見線の道路整備事業

白坂三輪台地区から市立白河第五小学校への安全な通学路確保のため、歩道付き道路の整備を行っています。

R_OM

▲一般県道白坂停車場小田倉線(白坂三輪台地内)よりライフパーク方面を望む。

 

梁森中寺線の道路整備事業

表郷地区と東地区を結ぶ地域間連絡道の整備を行っています。

R_YN

▲表郷八幡地内から東千田方面を望む。

 

弁天橋の橋梁修繕事業

橋梁長寿命化修繕計画に基づき、橋梁の修繕工事を行いました。

B_BT

▲大信下新城地内から大信中新城方面を望む。

 

深仁井田釜子小学校線の道路整備事業

東深仁井田地区から市立釜子小学校への安全な通学路の確保のため、歩道付き道路の整備を行っています。

R_FK

▲東深仁井田地内から主要地方道棚倉矢吹線方面を望む。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは道路河川課です。

表郷庁舎2階 〒961-0492 福島県白河市表郷金山字長者久保2

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-24-1854

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る