大信地域協議会情報No.34

第1回大信地域協議会

平成25年6月6日(木)午後6時00分より、山田屋旅館において、第1回地域協議会が行われました。

出席者

地域協議会委員:11名
事務局職員:9名

1.開会

2.会長あいさつ

3.大信振興事務所長あいさつ 人事異動による新任職員紹介

4.議事(協議会長が進行)

1.簡易水道料金の改定について

市水道部より、平成25年10月から3年間の激変緩和期間を設けて上水道との料金統一を図ることについて説明がありました。

2.平成25年度白河市当初予算の概要について

事務局より、予算編成の重点事項、予算の性質別・目的別内訳について説明がありました。
委員からの質問に事務局より以下のような回答がありました。

委員

大信中学校の大規模改修について

事務局

校舎の脆弱性を改修することにより、より長く維持するための工事である。

委員

防災無線個別受信機の修繕、交換について

事務局

故障した場合で修繕可能なものは業者に修繕を依頼し、修繕不可能なものは予算の範囲内で順次受信機の交換をしている。

委員

住宅周辺のビニールハウスの除染について

事務局

人家の近くでビニールをかけていないとこは実施しているが、それ以外は実施していない。
現場の状況により作業内容に差異が生じるが、住民に不信感を抱かれることがないように注意して行うようにする。

3.平成25年度白河市地域づくり活性化支援事業補助金審査会について

平成25年度に申請があった3事業について事務局より説明した後、多くの住民を巻き込んだ事業として実施することを付記して全会一致で承認されました。

事業名称応募団体事業概要総事業費補助予定額新・継別
中新城甚句太鼓  中新城甚句太鼓保存会 江戸中期より伝えられている中新城甚句太鼓の盆踊りの復活により、伝統文化の継承と活力ある地域づくりを図る。 847,108円 500,000円 新規
信夫こだま太鼓
5周年記念公演
大信こだま太鼓 大信こだま太鼓結成5周年記念公演を行い、和太鼓文化の創造と発展、メンバーの意識、技術向上を図る。
・技術指導
・5周年記念公演
630,000円 299,000円 新規
楓と曼珠沙華の里創り事業 上新城集落営農改善組合 上新城近隣に楓を植栽し、憩いの空間を創造する。また、彼岸花の植栽によりネズミ等が寄り付かない里を目指す。
・楓100本の植栽
・7haの畦畔に彼岸花の植栽
・丸太ベンチの設置
300,000円 200,000円 継続

5.閉会

※終了後、市長を交えての意見交換会を行いました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは大信地域振興課 総務係です。

〒969-0392 福島県白河市大信町屋字沢田15-1

電話番号:0248-46-2111 ファックス番号:0248-46-2409

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る