大信地域協議会情報No.37

第1回大信地域協議会(平成27年度)

H27第1回大信地域協議会1

平成27年5月14日(木)午後6時より、しらかわ温泉「弁天荘」において、第1回大信地域協議会が開催されました。 

出席者:地域協議会委員 11名、事務局 6名 

1.開会

2.地域協議会会長あいさつ

3.振興事務所長あいさつ

4.協議事項

1.平成27年度白河市当初予算(大信地域関係)の概要について 

2.平成27年度白河市地域づくり活性化支援事業補助金審査会

※1、2について、事務局より説明し、以下のように質疑応答がありました。

質疑応答(1)

委員

町屋の消防屯所は、どこに建設されますか。

事務局

現在の職員駐車場に建設します。それに合わせて集会所も併用して建設します。

委員

商工会の脇にある集会所ですね。今の商工会はどうなるのですか。

事務局

道路の拡張工事のため集会所は取り壊されます。なお、商工会は一部玄関だけ掛かりますので、全部の取り壊しにはなりません。集会所の跡地のスペースは商工会で利用できます。

委員

道路の工事はいつから始まりますか。

事務局

用地等の買収は終わっていますので、交差点の改良などで今年の秋頃から工事は部分的にどこからは不明ですが工事は始まります。

委員

市の駐車場の土地はどうなっていますか。

事務局

市の所有地です。なお、町屋集会所及び屯所が完成しましたら、賃借料が発生します。町屋集落に賃貸することになります。

委員

同じ国道294号線の外面付近の改良計画はどこまで進んでいますか。

事務局

県において、現在実施設計を進めており、もうすぐ完了すると聞いております。 

質疑応答(2)

委員

大信こだま太鼓オリジナル曲はできたのですか。

事務局

昨年の事業で完成しています。

5.閉会

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは大信地域振興課 総務係です。

〒969-0392 福島県白河市大信町屋字沢田15-1

電話番号:0248-46-2111 ファックス番号:0248-46-2409

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る