投票のしかた

選挙のお知らせ(投票所入場券の郵送)

選挙管理委員会では、「投票所入場券」を選挙の公示(告示)日にすべての有権者へ郵送しています。(郵便事情等により、直ぐに投票所入場券が届かない場合もありますので、ご理解をお願いいたします。)

この投票所入場券には、投票所の場所や時間が記載されていますので、あらかじめ確認して投票所へお持ちください。

なお、投票所入場券がない場合でも、本人であることを確認できれば投票することができます。

『投票所入場券見本』の画像
投票所入場券の見本

投票の順序

投票所についたら、次の順序で投票をしてください。

1.受付係

ここで、投票所入場券を出します。
※投票所入場券を忘れた時は、係員にお申し出ください。

2.名簿対照係

選挙人名簿と照合し、選挙権の有無や投票所に間違いがないかなどを照合します。

3.投票用紙交付係

選挙人名簿と照合された方に、投票用紙をお渡しします。

4.投票記載台

ここで、候補者の氏名(または政党名)を記入します。

5.投票箱

投票箱に投票用紙を入れます。

『投票の流れ』の画像

代理投票と点字投票

代理投票は、けがや身体の故障などで、自ら投票用紙に候補者の氏名等を記入できない選挙人のための制度です。係員が選挙人に代わって投票用紙に記入しますので、お気軽にお申し出ください。家族の方が代理で記入することはできません。

また、投票所には、点字投票用の投票用紙や点字器が用意してあり、点字での投票もできるようになっています。

代理投票や点字投票は、期日前投票や不在者投票でも行うことができます。

『選挙のめいすいくん』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

本庁舎5階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2510・2511】 ファックス番号:0248-24-5920

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る