1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 選挙>
  4. 投票のしかた

投票のしかた

選挙のお知らせ(投票所入場券の郵送)

本市では、選挙のときに、「投票所入場券」(選挙のおしらせ)を選挙告示日に各有権者へ郵送しています。郵便事情等により、直ぐに投票所入場券が届かない場合がありますので、ご理解をお願いいたします。

 また、この投票所入場券には、あなたの投票所の場所が記載されていますので、あらかじめ投票所の場所を確認してください。

投票するときは、この投票所入場券を投票所や期日前投票所へお持ちください。なお、投票所入場券がない場合でも投票することができます。

『投票所入場券』の画像
投票所入場券の見本

投票の順序

投票所についたら、次の順序で投票をしてください。

1.受付係

ここで、投票所入場券を出してください。
※投票所入場券を忘れた時は、係員にお申し出ください。

2.名簿対象係

選挙人名簿と照合し、選挙権の有無や投票所に間違いないかなどを照合します。

3.投票用紙交付係

選挙人名簿と照合された方に、投票用紙をお渡しします。

4.投票記載台

ここで候補者の氏名(または政党名)をご記入してください。

5.投票箱

投票箱に投票用紙を入れます。

『投票の流れ』の画像

体の不自由な方の投票制度

点字投票

目の不自由な方は、点字を用いて投票することができます。
投票所で点字投票をしようとする方は、投票所の係員にお申し出ください。
点字投票である旨の表示をした投票用紙と、点字器をお渡しします。
なお、点字投票は、期日前投票や不在者投票(ただし、郵便等による不在者投票は除きます。)でも行うことができます。

代理投票

けがや身体の障がいなどで自ら投票用紙に候補者の氏名等を記載できない方は、ご本人から投票所の係員にお申し出ください。投票所の職員がその選挙人に代わって候補者の氏名を代筆する代理投票をすることができます。
この場合、本人が投票所に直接出向いて行うことが必要ですので、ご注意ください。
なお、代理投票は、期日前投票や不在者投票でも行うことができます。

『選挙のめいすいくん』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

本庁舎5階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2510・2511】 ファックス番号:0248-24-5920

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る