1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 選挙>
  4. 在外選挙制度

在外選挙制度

仕事や留学などで海外に住んでいる人が、外国にいながら国政選挙に投票できる制度を「在外選挙制度」といいます。これによる投票を「在外投票といい、在外投票ができるのは、次の登録資格があり、在外選挙人名簿に登録され「在外選挙人証」をもっている方です。

登録資格
  • 年齢満18歳以上の方
  • 日本国籍をお持ちの方
  • 海外に3ヶ月以上お住まいの方(あなたの住所を管轄する日本大使館・総領事館の管轄区域内に引き続き3ヶ月以上お住まいの方)
選挙人名簿登録の申請

 あなたが住んでいる地域を管轄している日本大使館・総領事館へ出向き、在外選挙人名簿への登録を申請してください。
 なお、在留届の提出時など、3ヶ月の住所要件を満たしていない時点においても、在外選挙人名簿への登録申請は可能です。
 登録には時間がかかりますので、お早めに登録手続きをお願いいたします。

《在外選挙人証》
 在外選挙人名簿に登録された方には、投票時に必要な「在外選挙人証」が、申請先の市区町村選挙管理委員会から日本大使館・総領事館を通じて交付されます。

在外選挙の対象となる選挙および選挙区

1.在外投票の対象となる選挙

 衆議院及び参議院議員の選挙が対象になります。

2.選挙できる選挙区
 在外選挙人名簿に登録された市区町村の属する選挙区になります。

※ 在外選挙制度の詳細については、都道府県や市区町村の選挙管理委員会または日本大使館・総領事館までお問い合わせください。もしくは、外務省のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

本庁舎5階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2510・2511】 ファックス番号:0248-24-5920

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る