検索
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 上下水道
  4. 下水道
  5. 排水設備工事指定業者
  6. 排水設備工事指定業者等に関する申請・届出について

暮らし・手続き

排水設備工事指定業者等に関する申請・届出について

下水道排水設備工事指定業者に関する申請・届出について

新規・更新の申請

白河市下水道排水設備工事指定業者の指定を受けたい事業者の方、既に指定を受けているが期間が満了となるため継続して指定を受けたい事業者の方は、必要な書類を用意し市下水道課へ申請してください(提出書類は、新規・更新とも同様です)。

  • 提出書類
    1. 下水道排水設備工事指定業者指定申請書
    2. 誓約書
    3. 責任技術者届出書
    4. 営業所平面図・付近見取り図
    5. 申請書類チェックシート
    6. (責任技術者証の裏面に白河市での登録がない場合のみ)排水設備指定工事店専任責任技術者登録届
    7. その他必要な添付書類(チェックシートを参照してください)

様式等につきましては、下記関係書類ダウンロードをご確認ください。

 

変更の届出

新規・更新の申請時に届出た内容について、変更のあった事業者の方は、「下水道排水設備工事指定業者指定事項変更届出書」に必要事項を記入の上、添付書類と併せて市下水道課に届出てください。

様式等につきましては、下記関係書類ダウンロードをご確認ください。

 

廃止・休止・再開の届出

事業を廃止・休止・再開した事業者の方は、「下水道排水設備工事指定業者(廃止・休止・再開)届出書」に必要事項を記入の上、市下水道課に届出てください。
※事業は廃止しないが、都合により市の排水設備工事の指定の取り消しを行う場合も含まれます。

様式等につきましては、下記関係書類ダウンロードをご確認ください。

 

責任技術者に関する届出(登録・変更・取消)

福島県下水道公社が認定する排水設備工事責任技術者についての各種届出(登録・変更・取消)は、必要事項を記入の上、市下水道課に届出てください。

様式等につきましては、下記関係書類ダウンロードをご確認ください。

なお、白河市と他市町村との責任技術者の併任は、西郷村とのみ可能です。
それ以外の市町村との併任はできませんので、ご注意願います。

また、排水設備工事責任技術者認定については、福島県下水道公社のページも併せてご覧ください。

 

スマートフォン用ページで見る