検索
  1. ホーム
  2. 子育て・健康・福祉
  3. 予防接種
  4. 高齢者の肺炎球菌予防接種

子育て・健康・福祉

高齢者の肺炎球菌予防接種

白河市では、65歳の方に高齢者肺炎球菌予防接種を実施しています。対象の方には、65歳の誕生日を迎えた翌月に接種券を送付します。

肺炎球菌感染症とは?

肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気です。気道にしばしば存在し、感染者の唾液などから飛まつ感染します。成人の肺炎の20から40%がこの肺炎球菌が原因で、気管支炎、肺炎などの重い合併症を引き起こすことがあります。

対象者

  1. 65歳の方(65歳の誕生日の前日から66歳の誕生日の前日まで)
  2. 60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能の障害またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障害を有する方

※過去に「ニューモバックス(23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチン)」を受けたことがある方は、接種券が届いても公費負担の対象外となります。

料金

無料

県外で接種する場合は、事前に手続きが必要です。市指定医療機関以外や県外で接種する場合は、健康増進課予防管理係(白河市中央保健センター内)までご相談ください。

接種方法

白河市の指定医療機関に直接ご予約のうえ、受診してください。

持参するもの

  1. 接種券
  2. 健康保険証または後期高齢者医療被保険者証

その他

  • 予防接種を受ける際に必要な予診票や説明書は、白河市の指定医療機関にあります。
  • 白河市から転出した場合は、接種券が使用できませんので、転出先の市区町村にお問い合わせください。
  • 接種券の下半分は、接種済証となっています。高齢者肺炎球菌予防接種を受けた証明書ですので、大切に保管してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 予防管理係です。

〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る