知的障がい者福祉

療育手帳の交付

療育手帳とは、知的発達遅滞を持つ方に交付される手帳です。福島県県南保健福祉事務所(児童相談所)または福島県障がい者総合福祉センターで、障がいの状態にあると判定された方に手帳が交付されます。申請や判定の手続きは、社会福祉課の窓口でご相談ください。

判定後に受けられる主な制度

手帳の交付を受けると、さまざまな制度が活用できます。障がいの程度や所得状況により、該当するものとしないものがありますが、主な制度は下表のとおりです。

種類内容
障がい者支援施設への入所および通所 障がい者支援施設の入所や通所によって、社会生活で自立できるよう訓練を行います。
障がい者支援施設へのショートステイ

在宅の方で様々な理由により短期間(1週間程度)の介護が困難な場合、障がい者支援施設に一時的に保護します。

ホームヘルパーの派遣 在宅で重度の障がいをお持ちの方にホームヘルパーを派遣します。
重度心身障がい者医療費の助成 療育手帳A、または療育手帳Bと併せて身体障害者手帳もしくは精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方に医療費を助成します。
後期高齢者医療保険の早期該当 療育手帳Aをお持ちの方で65歳以上の方
運賃などの割引 JR運賃、バス運賃、タクシー料金、有料道路などの割引
税の減免 所得税、住民税、自動車取得税、自動車税などの減免
手当、年金 生活の保障として受けられる手当、年金があります。

知的障がい者のNHK放送受信料免除

該当要件

全額免除:療育手帳所持者がいる世帯で、世帯構成員全員が市民税非課税の世帯
半額免除:療育手帳Aを所持する方が世帯主で契約者の場合

 

申請方法

社会福祉課の窓口で証明書の交付を受けてから、NHK郡山支局(郵便番号:963-8876、住所:郡山市麓山1-5-21、電話番号:024-932-5502)で手続きしてください。

社会福祉課の窓口で証明書を受けるには、申請書と療育手帳、印鑑が必要です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

本庁舎1階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-23-1255

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る