福島県ふるさと住宅移転補助金

福島県では、東日本大震災及び福島第一原子力発電所事故により、応急仮設住宅等に入居していた方が自宅等へ移転した場合に要した費用について、補助金を交付します。

  • 対象世帯など詳細は、福島県ホームページまたは、問い合わせ窓口にてご確認ください。
  • 申請については、直接、福島県へ申請ください。
  • 申請書類については、福島県ホームページ(新しいウインドウで開きます)からダウンロードいただくか、または建築住宅課でもお受け取りできます。 

申請窓口及び問い合わせ先

申請窓口

〒960-8670 福島県避難者支援課 福島県ふるさと住宅移転補助金担当

問い合わせ先

福島県被災者のくらし再建相談ダイヤル(電話0120-303-059) 平日 午前9時00分~午後5時00分
福島県避難者支援課 (電話024-521-8306、024-521-8034) 平日 午前8時30分~午後5時15分

応急仮設住宅退去等確認書の受付

福島県への申請書類のうち、「応急仮設住宅退去確認書」については、避難元市町村(震災時居住していた市町村)の確認印が必要となりますので、郵送または窓口へお持ちください。

受付窓口

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7番地1 白河市役所 建築住宅課

受付時間

午前8時30分~午後5時15分

受付期限
  1. 平成27年12月7日から平成29年3月31日までの移転完了世帯
    :移転完了日から3ヶ月を経過した日の属する月の15日
  2. 平成27年12月6日までの移転完了世帯(2年を越えて応急仮設住宅等へ居住していた世帯のみ)
    :平成28年3月15日
必要書類

次の書類をお持ちください。内容確認のうえ、対象となることが確認できた場合は郵送でお送りいたします。確認には1週間以上かかる場合がございます。

    1. 応急仮設住宅退去等確認書(別紙1市町村記入欄の記入は不要です。)
    2. 応急仮設住宅等に入居していたこと及び入居人数が確認できる書類(例:借上げ住宅契約書(写)など)
    3. 応急仮設住宅等の退去日が確認できる書類(例:応急仮設住宅等退去申出書など)
    4. 返信用封筒(申請者の住所、氏名をご記入のうえ、82円切手を貼ってください。)

※2、3の書類が準備できない場合は、受付窓口へご相談ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建築住宅課 建築係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2264・2265】 ファックス番号:0248-24-1854

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