1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 選挙>
  4. 選挙権年齢が満18歳からになりました!

選挙権年齢が満18歳からになりました!

日本の未来を作り担う存在である若い世代の声をより多く政治に取り入れるため、平成28年7月10日執行の参議院議員通常選挙(公示日:平成28年6月22日)から選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられました。

投票するには?

選挙で投票するためには、選挙人名簿に登録される必要があります。
選挙人名簿に登録されるためには以下の条件が必要です。

国政選挙 18歳以上の日本国民で、国内に引き続き3ヶ月以上居住(住民登録)していることが確認できること。
3ヶ月以内に転出した場合、直近4ヶ月の間に3ヶ月以上の住民登録が確認できる自治体の選挙人名簿に登録される予定です。)
地方選挙 満18歳以上の日本国民で、選挙区域に引き続き3ヶ月以上居住していること。

ただし、選挙人名簿に登録されている場合であっても、犯罪などにより刑に処されている人などは、選挙権や被選挙権が停止されている場合があります。

海外に居住している方は、国政選挙に限り海外から投票することができます。海外在住の満18歳以上の方は国政選挙で投票することができるようになりますので、お早めに在外選挙人名簿への登録手続きをお願いいたします。詳しくは外務省のホームページ(外部リンク)をご確認下さい。

住民票の手続き

選挙人名簿への登録には、住民票が作られた日(窓口で手続きをした日)から引き続き3ヶ月以上その自治体の住民基本台帳に記録されていることが必要です。

進学や就職などで実家を離れるような場合は、引っ越し先の自治体への住民票の届出を忘れずに行いましょう。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

よくある質問集

特によくある質問

上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問集」をご活用ください。

よくある質問集はこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

本庁舎5階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2510・2511】 ファックス番号:0248-24-5920

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る