検索

暮らし・手続き

農業集落排水事業

「農業集落排水事業」ってどんな事業?

農業集落排水事業は、各家庭等により排出される、し尿や生活雑排水等の汚水を適正に処理し、生活環境の改善を図るとともに、農業用水や公共水域の水質を保全する農業集落地域の下水道事業です。具体的な事業内容として、台所や風呂場、トイレ等の汚水を集めるための管路設置と、水を浄化するための処理場施設を建設し、これらの維持管理を行っています。

農業集落排水施設(下水道)の役割 

清潔で住み良い環境の街になります
*清潔で住み良い環境の街になります
川や海が清くよみがえります
*川や海が清くよみがえります
水洗トイレが使えます
*水洗トイレが使えます

農業集落排水施設(下水道)を利用するにはどうすればよいの?

農業集落排水施設(下水道)を利用するには、台所、風呂及びトイレ等の排水管を敷地内に設置された公共ますへ接続する排水設備工事が必要です。この排水設備工事は、市が指定する指定業者以外はできませんので、接続される際には、指定業者に依頼してください。(指定業者については「排水設備工事の申し込み(工事指定業者一覧)」をご確認ください。)

維持管理のために心がけることは?

台所では

油・食べ残し・野菜くず等を流さない。

トイレでは

トイレ専用の紙以外は使わない。タバコの吸殻や生理用品、紙おむつ等の異物を流さない。清掃で、酸性洗剤の使用量は適量を使用する。

風呂・洗面所では

髪の毛・異物等は取り除き、流さない。

洗濯場では

無リン洗剤を使用する。

その他

  • マンホールに雪を捨てない。公共ます・汚水ますなどは定期的に点検清掃し、ゴミなどを取り除く。雨どい、池などの排水管は絶対に本管へ接続しない。
    ※上記のことを守っていただかないと、処理場の機械に大きな負担を与え、汚水の処理に支障をきたしたり、故障の原因になってしまいます。
  • 水道使用の方は水道使用水量を基に、また自家水使用の方は認定水量により算出します。(「農業集落排水施設使用料」をご確認ください。) なお、請求方法も、水道料金と併せて農業集落排水施設使用料を、請求させていただきますのでよろしくお願いいたします

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課 下水管理係です。

〒961-0012 福島県白河市本沼鷹ノ巣2番地 白河都市環境センター2階

電話番号:0248-22-0910 ファックス番号:0248-24-6631

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る