1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 共催・後援申請>
  4. 市の共催・後援

市の共催・後援

市では、一定の要件のもと各種団体が行う事業の共催または後援を行っています。
なお、後援については、市が催事の主旨に賛同し「白河市」の名義使用を承認するもので、経費・事務・人的な負担を行うものではありません。

共催・後援の区分

共催:市が事業の主催者の一員となり、当該事業の企画、または実施に参画するもの。

後援:市が当該事業の趣旨に賛同し、その開催を援助、または奨励するもの。

承認の基準

主催者

  1. 国もしくは地方公共団体、またはこれに準ずる団体
  2. 公益法人もしくは公共的団体、またはこれらに準ずる団体

事業内容

  1. 事業の目的が明確であり、福祉の増進、市政の進展、産業の振興または教育文化等の普及向上に寄与するもの。
  2. 事業の実施により、市民の幅広い参加が期待できるもの、または本市を周知することができるもの。
  3. 事業の実施場所が保健衛生および安全に関する措置がとられているもの。

※次にあたる事業には、共催や後援を行うことができません。

  1. 法令(市の条例および規則等を含む)に違反するもの。
  2. 市民の福祉に反するもの。
  3. 営利を目的とするもの。
  4. 特定の政党の政治活動に関するもの。
  5. 特定の宗教活動に関するもの。

受付期間

事業実施日の30日前
※受付してから承認まで、通常1から2週間程度かかりますので、期間には余裕をもってお申込みください。

申請書類

  1. 申込書※申込書は関連書類からダウンロードしてご使用ください。
  2. 主催団体の活動目的や活動内容を示す書類(定款、役員名簿など)
  3. 事業開催要項、企画書など
  4. 収支予算書

受付窓口

共催の場合

共同開催者となる事業関係課

後援の場

秘書広報課(本庁舎3階)、または事業に関係のある課
※窓口となる課をお探しの際は「各課のご案内」でご確認ください。

承認の決定

承認の可否を決定し、承認通知書または不承認通知書を主催者あてに郵送します。

その他

  1. 申請内容に変更等が生じたときは、改めて市の承認を受けてください。
  2. 申請内容を無断で変更し、または当該事業内容に虚偽の事項があったときは、承認を取り消す場合があります。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課です。

本庁舎3階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る