1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 共催・後援申請>
  4. 市教育委員会の共催・後援

市教育委員会の共催・後援

市教育委員会では、一定の要件のもと各種団体が行う事業に対して、共催または後援の承認を行っています。
なお、後援については、教育委員会が催事の主旨に賛同し「白河市教育委員会」の名義使用を承認するもので、経費・事務・人的な負担を行うものではありません。

共催・後援の区分

共催:教育委員会が事業の企画、運営に参画し、共同主催者としての責任の一部を分担するもの。

後援:教育委員会が事業の趣旨に賛同し、その開催を援助するもの。

承認の基準

主催者

  1. 国もしくは地方公共団体、またはこれらの行政機関
  2. 学校等の教育機関またはこれらの連合体
  3. 公益法人もしくは公共的団体、またはこれらに準ずる団体
  4. その他の団体等で事業内容が承認基準に該当する場合

事業内容

  1. 教育、文化、スポーツの向上または普及に寄与するもので、公益性のあるもの。ただし、宗教活動、政治活動または営利を目的とするものは除く。
  2. 参加対象が市民一般に広く及ぶもの。ただし、内容が特にすぐれ本市の教育、文化、スポーツの向上または普及に寄与するところが著しいと認められるものは除く。
  3. 教育委員会の方針および施策に反しないもの。

その他

  1. 主催者の存在が明確で、事業遂行能力が十分であると判断できるもの。
  2. 開催または開設の場所は、公衆衛生および災害防止について十分な設備措置がとられているもの。
  3. 主催者が参加者から入場料、参加料等の経費を徴収する場合は、事業の実施上やむを得ない場合であって、参加者等が加重に負担とならないもの。

受付期間

事業実施日の30日前
※受付してから承認まで、通常1~2週間程度かかりますので、期間には余裕をもってお申込みください。

申請書類

  1. 申請書 ※申込書は関連書類からダウンロードしてご使用ください。
  2. 主催団体の活動目的や活動内容を示す書類(定款、役員名簿など)
  3. 事業の目的及び計画を明らかにする書類(収支予算書含む。)

受付窓口

共催の場合

共同開催者となる事業関係課

後援の場

教育総務課(本庁舎3階)、または事業に関係のある課
※窓口となる課をお探しの際は「各課のご案内」でご確認ください。

承認の決定

承認の可否を決定し、承認通知書または不承認通知書を主催者あてに郵送します。

その他

  1. 申請内容に変更等が生じたときは、改めて教育委員会の承認を受けてください。
  2. 申請内容を無断で変更し、または当該事業内容に虚偽の事項があったときは、承認を取り消す場合があります。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

本庁舎3階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-22-1143

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る