中山義秀記念文学館だより

文学館だより2019年2月文学館だより2019年2月-2

文学館だより

中山義秀記念文学館 2019年2月

第24回 中山義秀文学賞贈呈式と受賞記念講演会

11月に決定した第24回中山義秀文学賞受賞者への贈呈式、受賞者による記念講演会を2月3日(日曜日)、白河市立図書館多目的ホールで開催しました。

贈呈式では約215名の来場者が見守る中、中山義秀顕彰会会長より正賞の賞状、副賞100万円と白河産コシヒカリ、記念品の白河だるまが贈呈されました。また、選考にあたった高橋義夫委員が選考委員を代表し「文学賞受賞には二つの面がある。一つは受賞により作家の格があがるという面、もう一つは受賞により賞そのものの格があがる面。今回はまさしく後者のほうであった。選考委員として普通はおめでとう、という言葉をかけるのだが、今回は受賞してくださってありがとう、と言いたい。」と講評を述べました。講評を受け、受賞者の帚木先生は「この賞を受けて本当にうれしい。ずっと作家であり続けたい。」と感涙されていました。

贈呈式後には「福岡の隠れキリシタン」と題した記念講演会が行われ、受賞作で描かれた信念を貫いた宣教師や、人々が信仰を如何にして守り続けたかなどを涙と笑いを交えお話いただきました。

第18回 横光利一研究集会開催

中山義秀の師友であった横光利一を研究する、横光利一文学会の研究集会が、9月1日(土曜日)と2日(日曜日)の2日間、大信地域市民交流センター(ひじりん館)などで開催されました。

県外の大学で教鞭をとる横光利一研究者による研究発表や、顕彰会副会長と事務局長による報告、白河市生まれの俳優 蔀英治氏による義秀作品と横光作品の朗読が行われ、集まった研究者や文学館関係者は熱心に聞き入っておられました。

また、2日目は文学散歩として文学館の見学、義秀ゆかりの地、白河の関、小峰城などの史跡めぐりを行いました。

白河戊辰150周年記念 中村彰彦講演会

9月22日(土曜日)、白河市立図書館多目的ホールにおいて中村彰彦先生による文学講演会を開催しました。

戊辰戦争より150年の節目にあたるため、「戊辰戦争、西南戦争と福島県人の動向」と題した講演には市内外より約170人の方が来場されました。また、遠方より先生のファンが来場するなど、改めて先生の人気の高さを感じさせる講演会でした。

ギャラリートークと朗読会

テーマ展「義秀と横光利一」にあわせ、10月14日(日曜日)、中山義秀記念文学館においてギャラリートークと朗読会を開催しました。

神奈川近代文学館所蔵の横光の書簡をはじめ、小説「台上の月」の原稿、雑誌連載時に挿絵を担当した義秀と親交のあった清水崑(しみずこん)の原画などの展示資料の解説を行った後、義秀と横光の出会いから別れまでを描いた『台上の月』の朗読を「しらかわ語りの会」のご協力により行いました。

テーマ展予定

小説原稿にみる義秀の書風変遷

3月15日(金曜日)から5月26日(日曜日)まで

義秀の小説の生原稿を年代ごとに展示し、義秀の書風の変遷を紹介いたします。

義秀と農民作家 小川秀年

5月31日(金曜日)から7月21日(日曜日)まで

義秀に小説創作の指導を受けていた地元の農民作家・小川秀年と義秀の交友関連資料を展示紹介いたします。

第8回 中山義秀記念作文コンクール表彰式

中山義秀記念文学館では、市内に在住・通学している小中学生を対象に、言語活動の一層の充実を図るため、作文コンクールを実施しています。

第8回目となる作文コンクールの表彰式は2月13日(水曜日)、中山義秀記念文学館において行われ、白河市教育長により賞状及びトロフィーなどが手渡されました。受賞者のみなさん、おめでとうございました。

【小学生の部】

最優秀賞

低学年の部 古川湊楽(ふるかわそら) みさか小学校1年

中学年の部 佐藤杏美(さとうあみ)  大屋小学校3年

高学年の部 斎藤伸太朗(さいとうしんたろう) 白河第五小学校6年

【中学生の部】

最優秀賞   佐藤理衣(さとうりい)  表郷中学校3年

【学校の部】

最優秀学校賞

小学校の部 白河市立みさか小学校

中学校の部 白河市立表郷中学校

中山義秀記念文学館ご案内

開館時間

10時~18時まで

休館日

月曜日、祝日の翌日(月曜が祝日の場合は翌日、祝日が金曜の場合は前日)、年末年始(12月29日から1月3日まで)

入館料

大人200円

小人100円

住所

白河市大信町屋字沢田25

電話

0248-46-3614

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは中山義秀記念文学館です。

〒969-0309 福島県白河市大信町屋沢田25

電話番号:0248-46-3614 ファックス番号:0248-46-3702

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る