1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 市議会>
  4. 広報・情報公開等>
  5. 「市議会に対する市民意識調査」の結果について

「市議会に対する市民意識調査」の結果について

白河市議会では、平成27年に「議会基本条例」、「議員政治倫理条例」を 制定し、議会改革を進め、市政の一翼を担って参りました。また、平成27年12月定例会において「議員のあり方を検討する特別委員会」を設置いたしました。

この特別委員会では、本市議会が更に市民の信頼と負託に応えるための議会改革を目指し、将来にわたり、あらゆる世代が立候補でき、安定した議員活動ができる環境を整えるために、具体的な議員のあり方について改革方策を議論し幅広く検討する目的で設置いたしました。

この特別委員会の趣旨に基づき、市民の皆様の意向や意見・要望を幅広く伺うため、今回のアンケート調査を実施し、756人の方から回答をいただきました。本アンケート調査の趣旨にご理解いただき、また、調査にご協力いただきましたことに対して厚く御礼を申し上げます。

調査概要

(1)調査地域:白河市全域

(2)調査対象者:白河市に居住する満18歳以上の方

(3)対象者数(標本数):2,000人

(4)抽出方法:住民基本台帳からの無作為抽出

(5)調査の方法:調査票を郵送により送付・回収

(6)調査期間:平成28年6月3日から平成28年7月1日まで

回収結果

(1)アンケート調査対象者・・・2,000人(男1,027人、女973人)

(2)アンケート調査回答者・・・756人

(3)回答率・・・・・・・・・・37.8%(全体)

調査結果

調査結果の詳細は、下記添付ファイル(アンケート結果報告書:PDF)をご覧下さい。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

本庁舎4階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2411】 ファックス番号:0248-27-2577

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る