1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 予防接種>
  4. 平成29年度高齢者のインフルエンザ予防接種

平成29年度高齢者のインフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種を受けましょう!

インフルエンザにかかっても重症化しないために、予防接種は大変有効です。インフルエンザの症状は、突然の高熱、関節痛などで、普通の風邪よりも全身症状が強いのが特徴です。重症化すると、体力のない高齢者などは生命に関わることがありますので、早めに予防接種を受けることをお勧めします。

高齢者のインフルエンザ予防接種の対象者等について

市では、以下の対象者に接種費用の一部を助成します。予防接種は本人が希望する場合のみ行うもので、接種回数は1回です。なお、受診の際は事前に各医療機関に予約をしてください。

対象者

(1)接種当日65歳以上の方

(2)接種当日60歳から64歳で「心臓、腎臓、呼吸器に機能障がいがある方」または「ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能障がいがある方」(どちらもその障がいの程度が身体障がい者手帳1級に相当する方)

実施期間

平成29年10月16日(月曜日)~平成29年12月28日(木曜日)

料金

1,200円(生活保護世帯の方は無料です。生活保護世帯で昨年度受けた方には負担金免除の証明書をお送りしています。証明書をお持ちでない方は、予約時にその旨を各医療機関に申し出てください。)

持参するもの

「健康保険証」又は「後期高齢者医療被保険者証」

※対象者の(2)に相当する方は、「身体障がい者手帳」

※生活保護世帯の方は、送付された負担金免除の証明書

予診票

各医療機関に備え付けてあります。

実施医療機関

下記「関連書類ダウンロード」の「平成29年度高齢者インフルエンザ予防接種指定医療機関一覧」をご覧ください。

なお、県外で予防接種を受ける場合、あらかじめ手続きが必要となります。接種後に申し出た場合、費用助成を受けられません。手続き用の書類は下記「関連書類ダウンロード」の「予防接種申請書」になりますので、ご記入の上白河市中央保健センターへ郵送、もしくはご持参ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 予防管理係です。

〒961-0054 福島県白河市北中川原313(中央保健センター内)

電話番号:0248-27-2112 ファックス番号:0248-24-5525

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る