1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 教育行政・奨学制度>
  4. 奨学資金(貸与型、給付型)及び入学一時金貸付金の募集

奨学資金(貸与型、給付型)及び入学一時金貸付金の募集

白河市奨学資金(貸与型、給付型)・入学一時金を次のように受付いたします。申込みをされる方は、関連書類ダウンロードより申請書等を印刷し、必要書類をそろえて期限までに提出ください。

奨学資金

貸与型

白河市奨学資金貸与事業として、経済的な理由により修学が困難と認められる学生及び生徒に対して奨学資金を貸与します。

応募資格

・平成30年4月に高等学校、高等専門学校、大学及び専修学校に進学する予定の方または在学している方

・市内に引き続き1年以上住所を有している方(進学を目的として市外に住所を移転している場合は、住所を移転するまで引き続き1年以上市内に住所を有していた方)

・経済的な理由により学資の負担が困難な方

・市内に在住し、独立の生計を営んでいる連帯保証人が2名いること (そのうち1名は保護者またはこれに代わる方)

・国、県または他の団体から奨学資金の貸与や給付を受けていない方

貸与額(月額)

・高等学校・高等専門学校生 30,000円以内

・専修学校生 40,000円以内

・大学生 50,000円以内

提出書類

・奨学生願書(第1号様式)

・奨学生推薦調書(第2号様式)
※既に大学等に在学している方は、奨学生推薦調書の提出は必要ありませんが、在学する大学等の在学証明書を提出ください。

・申請人の成績証明書(第1学年、第2学年、第3学年の1学期)
※既に大学等に在学している方は、大学等の成績証明書を提出ください。

・保護者(両親とも)の所得を証明できる書類(平成28年分の所得証明書、源泉徴収票等)

・保護者(両親とも)及び連帯保証人の平成28年度の市税の納税証明書(対象者の課税されている全ての税目)

・住民票(世帯全員の写し)

給付型(白河市ガンバルしらかわ人奨学資金)

白河市ガンバルしらかわ人奨学資金として、学習意欲が高く特に成績が優秀でありながら、経済的な理由から修学が困難と認められる大学入学者に対する給付型奨学資金制度です。

応募資格

・平成30年4月に大学に進学する予定の方

・市内に3年以上住所を有している方

・品行方正で、学習意欲が高く、学業成績が特に優秀な方

・経済的な理由により学資の負担が困難な方

・世帯に市税等の滞納がない方

・国、県または他の団体から給付型の奨学資金を受けていない方

支給額(年額)

・文系学部に在籍する学生 360,000円

・理系学部に在籍する学生 600,000円

提出書類

・奨学資金支給願書(第1号様式)

・奨学資金受給者推薦調書(第2号様式)

・申請人の成績証明書(第1学年、第2学年、第3学年の1学期)

・保護者(両親とも)の所得を証明できる書類(平成28年分の所得証明書、源泉徴収票等)

・保護者(両親とも)の平成28年度の市税の納税証明書 (対象者に課税されている全ての税目)

・住民票(世帯全員の写し)

入学一時金貸付金

白河市入学一時金貸与事業は、大学又は専修学校(修業年限が2年以上の専門課程に限る。)に入学する学生の保護者で、入学一時金の貸与が必要と認められる方に対して貸与します。

応募資格

・平成30年4月に大学又は専修学校(修業年限が2年以上の専門課程に限る。)へ進学する予定の学生の保護者

・市内に3年以上居住している方

・申請者本人の前年の所得が450万円以下である方(所得は、所得額から市で定める基準額を控除した後の額になります。)

・市内に居住し、独立の生計を営んでいる連帯保証人が2名いる方

貸与額

・70万円以内(医師・歯科医師の課程については100万円以内)

提出書類

・白河市入学一時金貸与申請書(第1号様式)

・住民票(世帯全員の写し)

・未成年後見人の場合にあっては、それを証明する書類(被後見人の戸籍謄本)

・申請人の印鑑証明書

・申請人及び配偶者の所得を証明できる書類(平成28年分の所得証明書、源泉徴収票等)

・申請人の平成28年度の市税の納税証明書(申請人に課せられている全ての税目)

・進学予定者の成績証明書(第1学年、第2学年、第3学年の1学期)
※貸与決定後、連帯保証人2名の印鑑証明書及び納税証明書が必要となりますので予めご用意くださいますようお願いします。

申込期間

平成29年11月15日(水曜日)~12月22日(金曜日)まで

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課 総務係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2353・2351】 ファックス番号:0248-22-1143

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る