1. ホーム>
  2. 産業・雇用・観光>
  3. 農林業>
  4. 農業>
  5. 農地中間管理事業

農地中間管理事業

農地中間管理事業

  農地中間管理機構(公益財団法人福島県農業振興公社)が、地域内の分散した農用地等を借り受け、担い手がまとまりのある形で利用できるよう配慮して、長期間貸し付ける事業です。

対象となる農用地等

・農業振興地域内の農用地等

・借受希望者の状況等から、貸付が確実に行われる見込みがある農用地等

農地中間管理事業のしくみ

出し手(貸したい方)→市→農地中間管理機構→市→受け手(借りたい方)

      ↑

 県・農業委員会・JA等(連携協力)

農地を貸したい方は

(1)市へ賃貸申出書を提出してください。

(2)農地中間管理機構が借入農地を判断します。

(3)期間、賃料等の諸条件を交渉のうえ、農地中間管理機構と契約します。

(4)市の農用地利用集積計画の公告により、農地中間管理機構が管理権を取得します。

※一定の要件を満たすことで、協力金の交付を受けることができます。

農地を借りたい方は

(1)市へ借受希望者の応募用紙(エントリーシート)を提出してください。

(2)農地中間管理機構が借受希望者を公表します。

(3)期間、賃料等の諸条件を交渉のうえ、農地中間管理機構と契約します。

(4)県の農用地利用配分計画の認可公告により、受け手に賃借権が設定されます。

協力金

※一定の要件を満たすことが条件ですので、詳しくはお問合わせ下さい。

農地を貸したい方

・農業をやめたい、又は経営部門を縮小したい方・・・経営転換協力金

・借受希望者が利用する農地の隣の農地を貸した方・・・耕作者集積協力金

・機構が借り受けた農地の隣の農地を貸したい方・・・耕作者集積協力金

地域

・「人・農地プラン」エリア内の農地を、一定割合以上貸し付ける地域・・・地域集積協力金

農地を借りたい方

・機構から農地を借り受ける方・・しらかわ型機構集積金

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

本庁舎2階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-24-1844

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る