1. ホーム>
  2. 子育て・健康・福祉>
  3. 小・中学校>
  4. 新入学児童生徒学用品費の入学前支給のお知らせ

新入学児童生徒学用品費の入学前支給のお知らせ

白河市では、市内の小・中学校に通うお子様がいる家庭で、経済的にお困りの保護者の方に給食費や学用品費等の経費の一部を援助する、就学援助制度を実施しております。

平成30年度から援助費目のうち、入学に必要な「新入学児童生徒学用品費」について、入学前支給を実施いたしますので、希望される方は、次の内容をご確認のうえ、必要書類を添えて申請してください。

申請方法や支給等については、次のとおりとなります。

支給の対象となるのは、次の1から3の要件全てに該当する方になります。

 1.白河市内に居住している方
 (平成30年3月末日以前に白河市外に転出する方は除く)
 2.お子様が平成30年4月に白河市内の小中学校に入学する保護者の方
 3.次のいずれかの認定要件に該当する方
  (1)生活保護が停止又は廃止された。
  (2)市民税が非課税である。
  (3)市民税が減免されている。
  (4)個人事業税が減免がれている。
  (5)固定資産税が減免されている。
  (6)国民年金の掛金が減免されている。
  (7)国民健康保険税が減免又は徴収の猶予を受けている。
  (8)児童扶養手当の支給を受けている。
  (9)その他特別な事情のため経済的に困っている。
   ※ただし、(9)は、4月以降の認定となり、支給は1学期末となりますのでご注意下さい。

申請方法等

 1.申請先
  ・小学校に入学を予定しているお子様は、入学予定の市内の小学校
  ・中学校に入学を予定しているお子様は、入学予定の市内の中学校
 2.申請期間
   平成30年1月31日(水曜日)まで(休業日及び年末年始を除く)
 3.申請に必要なもの
   (1)就学援助費申請書
   (2)就学援助の申請理由を証明する書類(別表を参照)
   (3)通帳の写し


【別表】

申請理由 申請を証明する書類
(1)生活保護が停止または廃止された。 保護決定(変更・廃止)通知書の写し
(2)市民税が非課税である。 市民税県民税非課税証明書 (保護者全員分)
(3)市民税が減免されている。 市民税普通徴収税額変更通知書の写し
(4)個人事業税の減免がなされている。 個人事業税減額決定通知書の写し
(5)固定資産税の減免がされてる。 固定資産税税額変更通知書の写し
(6)国民年金の掛金の減免がされている。 国民年金保険料免除申請承認通知書の写し(保護者全員分)
(7)国民健康保険税の減免又は徴収の 猶予を受けている。 国民健康保険税決定(変更)通知書の写し
(8)児童扶養手当の支給を受けている。 児童扶養手当証書の証番号及び支給金額が記載されているページの写し
(9)その他特別な事情のため経済的に困っている。 家族全員の給与所得の源泉徴収票の写し、税務署等の受付印の押されている確定申告書の写しなど、世帯の前年分の収入や所得のわかる書類

ご注意ください!!

次の内容のいずれかに該当する方は、申請することができません。

 (1)平成30年3月末日以前に白河市外に転出される方

 (2)お子様が平成30年4月に白河市内の小中学校へ入学しない方

 (3)他の市区町村より新入学児童生徒学用品費を受けている方

※上記に該当し、入学前支給を受けたときには、返還していただくことになりますので、該当の可能性がある場合には、申請を行わないでください。

支給額及び支給時期等

 (1)支給額(お子様1人につき)
   小学校入学予定(現在、年長児)のお子様 40,600円
   中学校入学予定(現在、小学6年生)のお子様 47,400円
 (2)支給時期
   平成30年2月中
 (3)支給方法
   申請書に記載いただいた口座に入金いたします。

その他

(1)新入学児童生徒学用品費を入学前に申請をされていない場合でも、要件に該当しているのであれば、入学後(4月末日まで)に就学援助の申請を行い当初から認定された場合には、1学期末に学用品や給食費などを合せて支給いたします。
(2)入学前に新入学児童生徒学用品費の支給を受けた方は、改めて、平成30年度分の就学援助申請は不要です。学用品・通学用品費等につきましても各学期末に支給いたします。

(3)今回、入学前の新入学児童生徒学用品費を受けた方は、学期末に受けることはできません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課 総務係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2353・2351】 ファックス番号:0248-22-1143

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る