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マイナンバーを記載した住民票の写しの交付請求

マイナンバーを記載した住民票の写しの交付の手続き

マイナンバー制度の施行に伴い、マイナンバーを記載した住民票の写しを請求することができます。

請求する前にご確認ください

  • 提出先にマイナンバーの記載が必要か確認をお願いします。
  • 同じ住所でも世帯を分けている場合は代理人の請求となります。
  • 代理人が請求する場合は、委任状、代理人の本人確認書類、返信用封筒、返信用切手(簡易書留25g以内郵便料として392円分)が必要になります。詳しくは下記請求方法の「代理人の請求で別世帯の方の住民票の写しにマイナンバーを記載する」をご覧ください。
  • 委任状にはマイナンバーを記載した住民票の写しの取得を委任した旨が分かるように記入をお願いします。

請求方法

本人の住民票の写しにマイナンバーを記載する

【必要書類】

【お手続き】

  • 備え付けの申請書に必要事項をご記入の上、窓口にて職員に「本人のマイナンバーを記載した住民票の取得」とお伝えください。
  • 使途や提出先を確認し、窓口に来庁した方の本人確認書類の写しを取らせていただきます。

同一世帯員の住民票の写しにマイナンバーを記載する

【必要書類】

【お手続き】

  • 備え付けの申請書に必要事項をご記入の上、窓口にて職員に「同一世帯員のマイナンバーを記載した住民票の取得」とお伝えください。
  • 使途や提出先を確認し、窓口に来庁した方の本人確認書類の写しを取らせていただきます。

代理人の請求で別世帯の方の住民票の写しにマイナンバーを記載する

別世帯の方が代理でマイナンバーが記載された住民票を請求する場合は、下記の書類が必要になります。
また、代理人にはその場での直接交付ができず、委任者の住民登録地に簡易書留郵便で送付します。
【必要書類】

  • 委任状(委任者が記入・押印したもの。マイナンバーを記載した住民票の取得を委任した旨が分かるように記入をお願いします。)
  • 代理人の運転免許証などの本人確認書類(原本)。詳しくは、「各種証明取得時の本人確認」をご覧ください。
  • 委任者宛に送付する返信用封筒(封筒に宛名の記載をお願いします。)
  • 返信用封筒に貼付する簡易書留郵便料392円分の切手(定形郵便料82円+簡易書留料310円)

【お手続き】

  • 備え付けの申請書に必要事項をご記入の上、窓口にて職員に「代理でのマイナンバーを記載した住民票の取得」とお伝えください。
  • 使途や提出先、必要書類を確認し、窓口に来庁した方の本人確認書類の写しを取らせていただきます。
  • 代理人に対して直接交付することはできませんのでご注意ください。委任者の住民登録地に簡易書留郵便で送付します。

受付窓口

  • 本庁市民課
  • 各庁舎地域振興課
  • 各行政センター

受付時間

  • 平日 8時30分から17時15分まで
  • 日曜窓口 8時30分から12時まで

 ※日曜窓口は、本庁舎市民課のみとなります。詳しくは、「日曜窓口サービスのご案内」をご覧ください。

手数料

  • 1通300円

注意事項

  • 白河市在住時に単身世帯で、その後除票となった方には、住民票の写しにマイナンバーを記載することができません。
  • マイナンバーカードまたは住基カードを使ってコンビニ等で取得する住民票の写しには、マイナンバーを記載することはできません。
  • 番号法に定められた事務以外の使途でマイナンバーを記載した住民票の写しを提出する場合、使用できない場合がありますのでご注意ください。

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎1階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-23-1250

メールでのお問い合わせはこちら

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