1. ホーム>
  2. まちづくり・市民協働>
  3. 建築>
  4. 既設の塀の安全対策

既設の塀の安全対策

平成30年6月18日の大阪府北部を震源とする地震による塀の倒壊被害を受け、本市では公共建築物の塀の安全点検を行なっているところですが、民間のブロック塀等を所有されている方も安全点検をお願いします。

  • 別紙1は、ブロック塀等の点検のチェックポイントをまとめたものです。ブロック塀等を所有されている方におかれましては、このチェックポイントを用いて安全点検を行なっていただくようお願いします。
  • 別紙2は、ブロック塀等を建築する際に基本となる、構造基準の概要について解説しているものです。

安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示や補修、撤去等を行なっていただくようお願いいたします。

なお、チェックポイントの内容などに不明点等がある場合には、福島県の建設事務所または、白河市の建築住宅課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

福島県県南建設事務所 建築住宅部 建築住宅課 指導審査担当

電話 0248-23-1636

関連情報

福島県ホームページ ブロック塀を建築する際の基準についてお知らせします

国土交通省ホームページ ブロック塀の点検のチェックポイント

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建築住宅課 営繕係です。

〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111【内線 : 2266・2267】 ファックス番号:0248-24-1854

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る