お知らせ

熱中症予防のために

熱中症とは

 熱中症は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。

 屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。

 熱中症について正しい知識を身につけ、体調の変化に気をつけるとともに周囲にも気を配り、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

熱中症(男の子)

熱中症の症状

・めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い

・頭痛、吐き気、おう吐、倦怠感、虚脱感、いつもと様子が違う

重症になると

・返事がおかしい、意識消失、けいれん、からだが熱い

 熱中症の予防

 熱中症の予防には、「暑さを避ける」「こまめに水分を補給する」ことが大切です!

 暑さの感じ方は、人によって異なります。

 高齢者や子ども、障がい者・障がい児は、特に注意が必要です。

暑さを避ける

室内では、

・扇風機やエアコンで温度を調節

・遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用

・室温をこまめに確認 など

外出時には、

・日傘や帽子の着用

・日陰の利用、こまめな休憩

・天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える

からだの蓄熱を避けるために

・通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する

・保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす

こまめに水分を補給する

室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分を補給しましょう。

大量に発汗する状況では、経口補水液(水に食塩とブドウ糖を溶かしたもの)など、塩分等も含んで補給しましょう。

熱中症が疑われる人を見かけたら

・涼しい場所へ移動させる

  エアコンが効いている室内や風通しのよい日陰など、涼しい場所へ避難させる

・からだを冷やす

  衣服をゆるめ、体を冷やす(特に、首の回り、脇の下、足の付け根など)

・水分を補給する

  水分・塩分、経口補水液(水に食塩とブドウ糖を溶かしたもの)などを補給する

※自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう!

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

スマートフォン用ページで見る