1. ホーム>
  2. 歴史文化・スポーツ・学び>
  3. 図書館>
  4. 特別整理期間の休館と図書館システム更新に伴うサービス停止のお知らせ

特別整理期間の休館と図書館システム更新に伴うサービス停止のお知らせ

特別整理期間のため休館します

図書館システムの更新ならびに蔵書点検に伴い、下記の期間休館します。

休館中に図書資料を返却される際にはブックポストをご利用ください。

利用者の皆様には、長期にわたりご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

市立図書館

  • 2月21日(木曜日)~3月13日(水曜日)

表郷・東・大信図書館

  • 2月26日(火曜日)~3月14日(木曜日)

図書館システムの更新に伴い、下記のサービスが停止します

図書館システムの更新のため、下記の日程で、各種サービスが順次利用停止します。

長期にわたりご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

停止するサービスと日程

貸出延長

  • 1月31日(木曜日)13時以降 停止

図書館ウェブサービスからの「予約」

  • 2月20日(水曜日)13時以降 停止

図書館ウェブサービス(図書館蔵書検索「Web-OPAC」(外部リンク))の閲覧

  • 2月25日(月曜日)18時以降 停止

図書館ウェブサービス及び停止したサービスの再開予定

  • 3月14日(木曜日)9時からの再開を予定しています。

よくあるご質問

蔵書点検とは

図書資料があるはずなのに見つからない、また破損しているという状態を防ぐため、年に一度点検作業を行います。

この期間は本を正しい場所に戻す、本の移動や傷んだ資料の修理、機器類 の保守点検など、開館中にはできない業務を図書館を休館して実施します。

システムの更新って何をするの?

白河市立図書館が開館してから7年以上が経過したため、図書館の老朽化したパソコン等の機器やホームページを新しくします。

雑誌、新聞で急ぎ調べたいものがある

休館中は資料の点検作業をしているため、図書館の施設利用や新聞雑誌を含めた資料の閲覧、貸出はできません。

また、電話等でのレファレンス(調べもの)などもできませんので、お手数をおかけしますが3月14日(木曜日)以降のご利用をお願いします。

資料を返却したい

図書館入口付近に設置されている「ブックポスト」をご利用ください。

資料の予約をしたい

図書館システムの更新作業中のため、3月14日(木曜日)の10時以降にお問い合わせください。

なお、図書館ウェブサービスは3月14日(木曜日)9時より再開予定です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは図書館です。

〒961-0957 福島県白河市道場小路96-5

電話番号:0248-23-3250 ファックス番号:0248-23-4090

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

白河市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る