1. ホーム>
  2. まちづくり・市民協働>
  3. 中心市街地活性化>
  4. 屋内遊び場「わんぱーく」>
  5. マイタウン白河屋内遊び場「わんぱーく」

マイタウン白河屋内遊び場「わんぱーく」

わんぱーくは、「木育と知育」をコンセプトとし、子どもたちの豊かな感性を育む屋内遊び場です。
木の香りに包まれた遊び場で、スギやヒノキなどの天然木材を多用した遊具や玩具に触れ親しむことで、子どもたちの好奇心を引き出し、自ら考えて創造する力を培っていただきたいと、緑いっぱいの公園を室内に展開し、好きな遊びをのびのびと楽しめる空間を演出しました。

【新型コロナ関連】屋内遊び場「わんぱーく」利用再開及び一部利用制限のお知らせ

わんぱーく1 わんぱーく2

わんぱーく3 わんぱーく4

利用時間

  1. 10時00分〜11時30分
  2. 13時00分〜14時30分
  3. 15時00分〜16時30分

混雑時は、入場制限や、お断りする場合がありますのでご了承ください。(定員50名程度)

休館日

毎週木曜日(祝日の場合は翌平日)
年末・年始(12月28日~1月4日)

利用対象

小学3年生以下の子どもとその保護者

  • 保護者の方(扶養者または20歳以上の方)が必ずお子さまと一緒にご入場ください。
  • お子さま3名あたり保護者の方1名の付き添いが必要になります。

利用料金

無料

施設内容

わんぱくコーナー

主に児童対象(4才以上)

体をたくさん動かして遊ぶコーナーです。大きなボールプールと、プールに直結した木製複合遊具をメインに捉えています。カウンターの下を這って遊ぶトンネルは、秘密基地のような感覚で遊べます。

わんぱくコーナー1  わんぱくコーナー2

ままごと・玩具コーナー

主に幼児対象(2〜6才)

社会性を育むままごと遊びや、手先を動かす知育玩具などをそろえたコーナーです。木製を基本としたラインナップとしています。窓側のこども用テーブルカウンターでじっくり遊ぶことができます。

ままごと・玩具コーナー

えほんコーナー

主に乳児対象(0〜3才)

クッションの床とベンチで構成した、ゆったりのんびりできるコーナーです。本棚には、様々なジャンルの絵本や図鑑をそろえました。赤ちゃんを寝かせたり、親子でくつろいで本を読んだり、自由に過ごせます。

えほんコーナー

ピクニックコーナー

交流・休憩スペース

大きな人工芝の築山と、縁台を配置した交流・休憩スペースです。築山では赤ちゃんを遊ばせたりもできて、保護者同士の会話も弾みます。
遊び場では、ピクニックコーナーに限り飲食が可能です。

ピクニックコーナー

場所

白河市中心市街地市民交流センター(マイタウン白河)4階
白河市本町2番地

団体利用

対象団体 保育園、幼稚園、認定こども園、小学校等

団体利用について

問い合わせ先

白河市屋内遊び場「わんぱーく」

TEL 0248-21-9980

地図を見る:マイタウン白河

※別ウィンドウで地図が表示されます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 まちづくり推進係です。

表郷庁舎2階 〒961-0492 福島県白河市表郷金山字長者久保2

電話番号:0248-22-1111【内線 :2742・ 2743】 ファックス番号:0248-24-1854

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る