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平成30年度来庁者アンケートの実施結果について

平成30年度に実施した来庁舎アンケートの結果について報告いたします。

調査概要

調査目的 市民の立場に立った質の高い窓口サービスの提供並びに職員の接遇向上のため、本庁舎及び各庁舎を訪れるお客様を対象にアンケート調査を実施し、窓口サービスや職員の接遇等に関する客観的な評価をいただき、今後の取組みの参考とするものです。
調査期間 平成31年2月4日(月曜日)~平成31年3月1日(金曜日)
調査方法 窓口での応対後、職員からお客様にアンケートへの協力を依頼し、承諾いただいた方にアンケート用紙を配付しました。
回収方法 調査期間中、本庁舎及び各庁舎に記載台及び回収箱を設置し、アンケート記入後、お客様に各自で投函していただきました。
回答数 381件

調査結果

9項目のうち8項目において「おおむね良い(おおむね満足)」以上の評価をいただきました。
また、7項目で前回調査(平成26年度実施)を上回りました。
いただいたご意見をもとに、今後もさらなる改善を図ってまいります。

項目別評価(5点満点)

調査項目 評価点
今回 前回
1.職員のあいさつ 4.60 4.57
2.職員の身だしなみ 4.64 4.48
3.職員の言葉づかいや態度 4.70 4.62
4.職員の説明の分かりやすさ 4.47 4.47
5.待ち時間の長さ 4.36 4.44
6.申請書類等の記入しやすさ 4.22 4.10
7.案内表示の分かりやすさ 3.91 3.77
8.待合スペースの過ごしやすさ 4.23 4.12
9.窓口サービスの全体的な評価 4.39 4.25

※評価点は、各項目の平均点(良い=5点、おおむね良い=4点、普通=3点、やや悪い=2点、悪い=1点)

 

その他、調査結果の詳細については、関連書類ダウンロードの「来庁舎アンケート結果報告書」をご覧ください。

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁舎3階 〒961-8602 福島県白河市八幡小路7-1

電話番号:0248-22-1111 ファックス番号:0248-27-2577

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